次なるブームは「ドリップ男子」!? 元祖ドリップ男子・坂口健太郎が後輩モデルにコーヒーの淹れ方をレクチャー

エンタメ

公開日:2016/3/15


 ドリップコーヒーを淹れて楽しむ「ドリップ男子」がモデル界で拡大中!? 2016年3月10日(木)発売の『MEN’S NON-NO』4月号では、モデル・俳優として活躍する坂口健太郎が後輩モデルにコーヒーの淹れ方をレクチャーしている。

 ドリップ男子とは、“ドリップコーヒーを淹れて楽しむ男子”の略。元々日本家庭用レギュラーコーヒー工業会が提唱していたものに『MEN’S NON-NO』が着目、新たな「○○男子」のカタチとして発表したところ大きな反響があり、今回の特集につながることとなった。いつでもどこでも飲めるコーヒーを、あえてハンドリップで。一杯ずつ、じっくり丁寧に、豆の豊かな香りを感じながら、淹れ立てのドリップコーヒーをゆっくりと愉しむ。それが「ドリップ男子」。

 『MEN’S NON-NO』4月号の表紙を飾る坂口健太郎は、元祖ドリップ男子。放映中の月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、来月4日スタートのNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」への出演など、多方面で活躍しているが、気分を入れ替えるときや台本を読むときなどには、コーヒーを飲むと昨年から誌面で語っている。

advertisement

 同号では、後輩モデルの宮沢氷魚(元THE BOOM 宮沢和史の長男)が坂口健太郎から、コーヒーの淹れ方のレクチャーを受けている。おいしい淹れ方を学んだ宮沢氷魚は、同期のモデル三宅亮輔にコーヒーを振る舞い、ドリップ男子の輪は着々と広がっているようだ。



■『MEN’S NON-NO』4月号
価格:690円(税込)
発売日:2016年3月10日(木)
出版社:集英社