現役医師&二児の母&人気料理家・栁川かおりが手掛ける「毎日の食卓が少し特別に感じられる」レシピ

食・料理

更新日:2016/4/6


 現役の医師として働きながら、二児の母でもあり、人気料理家としても活躍する栁川かおり。レシピサイトやブログ、Instagramに毎日の食卓風景を投稿し、レシピの作りやすさや美味しさ、スタイリングの美しさ、ゆったりとした丁寧な暮らしぶりなどで多くのファンから支持されている。

 そんな彼女が監修したレシピ集『Every Table(エブリテーブル)』が、2016年3月24日(木)に発売された。

    わが家でもサイトでも人気のジューシーな塩から揚げ

 日々のメニューは、1品はきちんと作って、あとは作りおきやパパッとできるもの、並べるだけの買いおきで十分だという。同書では、栁川が実践している「頑張りすぎなくても、毎日の食卓が少し特別に感じられる」、そんなメニューを紹介している。また「朝ごはん」「夜ごはん」のテーブルと、栁川が一年中作る「作りおき」から厳選して紹介。湯浅望のキュートなイラストも気分を盛り上げてくれる。

advertisement
    セロリのしょうゆ漬け、セミドライトマトのオイル漬けなど、作りおきがあれば、朝は目玉焼きごはんを作るだけ
    春の味わい「たけのこ」を存分に味わうたけのこづくしのテーブル

 また、朝ごはんに登場する「アメリカン・ビスケット」「ホットケーキ」「自家製グラノーラ」「バタートップ」「プレーンオムレツ」「レンジスクランブルエッグ」「フレンチトースト」「とろとろおかゆ」は、それぞれ詳細なレシピを掲載。ビジュアルも可愛いので、フォトジェニックなテーブルに欠かせない。

    上部に切り込みをいれてバターをのせて焼いた「バタートップ」。香ばしい匂いまでもページから伝わりそう。

 料理以外に、スタイリングや写真も栁川が手がけており、つい「いいね!」をしたくなるスタイリングのコツや写真の撮り方まで参考になるのも嬉しいところ。

■『Every Table(エブリテーブル)
著:栁川かおり
価格:1,404円(税込)
発売日:2016年3月24日(木)
出版社:主婦の友社


栁川かおり(やながわ かおり)
料理家であり現役医師、そして二児の母として「シンプルな料理をより美味しく。」をモットーに、食品メーカーでのレシピ開発、食器のプロデュース、各種出版物やメディアで活躍中。シンプルでゆっくりと時間が流れるようなスタイリングの世界観が多くの主婦から支持を集め、大手食器メーカーの商品プロデュースも担当。働きながらも家族とともにていねいに過ごす。彼女のレシピには思わずほほえんでしまうエピソードや子どもたちへの想いがつまっている。