男は「好きだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつく――DJあおいの”恋愛格言”が胸に刺さる

暮らし

公開日:2016/3/31


『ていうか、男は「すきだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつくんです。』(DJあおい/幻冬舎)

 恋愛に悩んだとき、誰かの「言葉」がほしい……、なんなら一喝してほしい! という気持ちになること、ありませんか? そんなあなたにオススメしたいのが『ていうか、男は「すきだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつくんです。』(幻冬舎)。「ていうか」、の前にはあなたの経験やら何やらを当てはめてみれば「なるほど」と、つい膝を打ってしまうはず。

同書は、ツイッター界に彗星の如く現れ独自の恋愛観をつぶやく謎の主婦・DJあおい氏の“ピリ辛恋愛格言”と、月間600万PVを誇るブログ『DJあおいのお手をはいしゃく』に寄せられた恋愛に関する“あるある相談”への回答が掲載されているのです。

 では、毎日約100通送られてくるという「あるある相談」のなかから、ひとつ抜粋させていただきます。

advertisement

Q:彼氏がずっとできない。

A:男ができないのは、あなたが「ブス」だからです!

 「そんな、身も蓋もないぞ!」なんて思ったのもつかの間、彼女のいう「ブス」は顔ではありません。ここから、たたみかけるように“ブスの種類”が挙げ連ねられます。

・でも、だって、どうせ、が口癖な「3Dブス」
・ろくに挨拶もできない「コミュニケーションブス」
・明るい性格と下品を履き違えた「品性崩壊ブス」
・陰口悪口を垂れ流す「陰険ブス」
・人の幸せを祝福できない「嫉妬ブス」
・意味なくオラついている「オラオラブス」
・何をやるにもめんどくさがる「堕落ブス」
・いい男がいないとぼやく「何様ブス」
・誰かを好きになることと自信喪失することがワンセットな「卑屈ブス」
・寂しいとすぐ次の恋愛をしようとする「公衆便所ブス」

 公衆便所ブスの衝撃がかなり大きいですが、以上のブスのうちどれかに当てはまる人もいらっしゃることでしょう。だって、10種類もあるし……。かくいう筆者はこれを読んで、めんどくさがりな「堕落ブス」と「卑屈ブス」のハイブリッドブスを自覚しました。そして、最後の行には「ブスでなければそこそこ幸せです。ブスは今すぐやめましょう」という、処方箋のようなひと言で締めくくられています。はい、今すぐやめます。

 そして、第3章では「いい男を見つけるため」と「いい女になるため」のアドバイスが綴られます。あるページでは「いい女あいうえお」を披露。

・「あ」愛することを恐れず
・「い」癒すことを惜しまず
・「う」美しく
・「え」笑顔が素敵な
・「お」おっぱいがでかい

 たしかに、こんな女性がパートナーだったら、浮気もせずに彼女の胸に帰りたくもなります。そう語る一方で「いい女の定義というのは結構曖昧なもの」と、DJあおい氏。“いい女”の定義は、自分で見つけ出すものなのかもしれません。ちなみに、おっぱいの大きさは気にしないでいいそうです。

 そのほかにも「ホテルに入るまでが一生懸命なのが、男。ホテルを出てから一生懸命なのが、女。」「品性は、女性の美しさ。ブスな女ほどバカな男にモテる」などなど、男と女の核心を突く言葉が満載! 同書を読めば、男と女の間に横たわる深い溝の淵に触れることができるかも?

文=谷口京子(清談社)