残り体力わずかでも「ちゃんとしたおかず」が食卓に! 137レシピの楽うまごはん♪【作ってみた】

食・料理

更新日:2016/4/4

 疲れた……。今日もコンビニごはん? でも、お菓子買っちゃうし、ビール買っちゃうし。やめとこう。外食……は、せっかくならもっと元気な時に楽しい気持ちで行きたいな。なんてモウロウとした頭の帰り道、心の支えになる一冊が『下ごしらえして焼くだけ! 煮るだけ! だけ! だけ! ごはん』(エイ出版)です。下ごしらえは5分以内、使う調理用具もひとつだけ。料理の段取りをとことんシンプルにしたレシピばかり。家に帰れば美味しいご飯が食べられる幸せは、作る人だってかみしめたい!

1.タレ塗って焼くだけ! 「韓国風鶏手羽先のグリル」(P. 9)


 手羽先に塩、胡椒をふり、長ねぎを切ります。ともに魚焼きグリルへ並べ強火で10分焼きます。長ねぎは焦げないように途中でひっくり返します。焼いている間にコチュジャン、はちみつ各大さじ1、しょうゆ小さじ2、しょうがのすりおろしとおろしんにんにくを少々を器に入れよく混ぜ合わせてタレを作ります。手羽先を取り出し、両面にタレを塗ったらふたたびグリルに戻し入れて、こんがり焦げ目がつくまで4~5分弱火で焼き、ゴマをふる。ネギと器に盛り付けて完成です。

 グリルと言っても使うのは魚焼きグリル。両面焼きの場合400度を超える高温で一気に焼き上げるので表面はこんがり、中はふっくらジューシーという嬉しい仕上がりになります。予熱がいらないのがスピーディーでいいですね。タレは甘辛くてコクのある大人のやみつき味ですが、材料にあるコチュジャンを味噌にすると子供も大喜びのメニューになりますよ。

advertisement

2、時短なのにアレンジも◎ チンするだけ!「簡単カポナータ」(P.38)

 種とわたを取ったパプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、なすをそれぞれ1㎝角に切ります。耐熱ボウルにカットトマトの水煮缶120g、パプリカ以外の野菜とにんにくのみじん切り1かけら分、コンソメ小さじ2、塩胡椒各少々、オリーブオイル大さじ1を入れ、ラップをかけずに600wの電子レンジで3分加熱します。パプリカを加えて混ぜ、電子レンジでさらに6分加熱したら、仕上げにオレガノをふって混ぜます。

 あらら、お鍋の前に立ってないなくてもカポナータの完成です。噛むとぎゅっと野菜の旨味が出てトマトソースによく合います。切って混ぜてチンするだけだから疲れて帰った時のメニューにぴったり。旨味の濃いしっかりした味なのでこのままヘルシーおつまみに、パスタやオムレツのソースにと大活躍のレシピです。

3、ピリ辛ねぎソースと蒸し汁のコラボ♪ たらのピリ辛レンジ蒸し(P.37)

 えのきは根元を切り落とし、ほぐします。わかめは水洗いして水気をしぼり、一口大に切ります。耐熱皿にわかめを広げえのき、たらをのせる。5㎝分の長ねぎのみじん切りにしょうゆ・みりん・酒・すりごま(白)を各大さじ1、しょうがのおろし、ごま油を各小さじ1、豆板醤小さじ2分の1を全て器に入れ混ぜあわせ、耐熱皿の上からかけたらラップをふんわりとのせて600wの電子レンジで2~2分30秒加熱します。器に盛り、蒸し汁をかけてできあがりです。

 蒸し汁がわかめとえのきに絡んであっという間に一皿きれいに食べれてしまいます。急いでいる時のお魚料理は、つい焼き魚になってしまいがちですが、『だけ! だけ! ごはん』には他にも「さばのタンドリー風」「かじきまぐろの焼きカツ」「いわしのしょうがの酢煮」、魚介なら「えびとキャベツのハーブ蒸し」、アサリを使った「タイ風魚介鍋」など手軽に食べられ、お腹が微笑むような魚介料理が数多く紹介されています。

 

リラックスして帰ろう
いかがでしたか? 本当に疲れていると「家に帰ってごはんを作らなくちゃ…何にしよう?」「アレは食べ飽きたしなあ……」と、考えるだけで背中に重りが一つ増えたような気分になってしまいます。でも帰ってから美味しいものがあっという間に作れるとしたら、帰り道はどんなに楽しくなるでしょう。本書には、コンビニで買える材料で作れるものも掲載されているので、お買いものも楽に! ぜひ手にとってみてください。

文=oko