肉汁あふれるジャンボ餃子・変わりダネ餃子・絶妙コンビのタンギョウまで―めくるめく餃子の世界

食・料理

公開日:2016/4/10


 あらゆる角度から“餃子”を探求し尽くした、『Pen』最新号「1冊まるごと おいしい餃子。」が2016年4月1日(金)に発売された。

 どうして餃子という食べ物は、こんなにも我々を惹きつけるのか? ビールはもちろんのこと、ご飯とともに食せばまさに鉄板。餃子は、“ニッポンおいしいもの”の代表選手であることは間違いない。そんな我々を惹きつけてやまない鉄板の国民食、餃子を徹底解剖!

 まずは世にも珍しい餃子のフルコースをあの有名シェフふたりが平らげつつ、餃子の魅力を語りあう。餃子専門店の紹介では、一度はのれんをくぐりたい老舗や、東京中から厳選した名店、肉汁あふれるジャンボ餃子や変わりダネ餃子、絶妙コンビのタンギョウ(タンメンと餃子)までを紹介。焼き餃子だけでなく水餃子の名店から、東京に負けじと関西の実力派7軒も登場する。

advertisement

 また、作家や音楽プロデューサーら餃子ラバーがお薦めする珠玉の一軒も。食べるばかりではなく、作ってみるのも楽しい餃子。餃子の王様考案の門外不出・絶品餃子レシピを公開するほか、蒲田、宇都宮、浜松の餃子三都物語、ビールだけではない餃子に合うお酒、厳選した日本全国お取り寄せの逸品など、まさに保存版の餃子大特集。“餃子通”にはもちろん、餃子を愛するすべての人におすすめの一冊だ。

■『Pen』2016年4/15号「1冊まるごと おいしい餃子。」
価格:650円(税込)
発売日:2016年4月1日(金)
出版社:CCCメディアハウス

※掲載内容は変更になる場合がございます。