珍回答続出!? TVアニメ『パンでPeace!』放送記念 パンdeクイズ大会!

マンガ

更新日:2016/4/11

4月よりアニマックス、TOKYO MXほかにて放送が開始される、TVアニメ『パンでPeace!』のアフレコ現場に突撃し、キャストみなさんと、パンをテーマにしたクイズ大会をしてきましたよ! 珍回答や画伯も登場したクイズ大会、果たして豪華賞品はだれの手に!? 直筆サインプレゼントもあるのでお見逃しなく!

pan de Peace!

<今回参加して頂いたキャストのみなさま>
左から、山崎エリイさん、豊田萌絵さん、木戸衣吹さん、大森日雅さん、朝日奈丸佳さん
(以下、敬称略)

『パンでPeace!』メインキャスト5名のサインを抽選で3名様にプレゼント!

pan de Peace!

4/18(月)23:59まで

advertisement

応募方法:

1. コミックキューン編集部 @comic_cune をフォローして下さい。


2.下のTwitterボタンを押してツイートをして下さい。


これで応募は完了です!

※当選連絡はDMにて「コミックキューン編集部」のアカウント( @comic_cune )より連絡いたします

――― さて、問題は全部で4問出題されます。一番正解率の高かった方には、なんと豪華賞品として高級カツサンドを用意していますよ!みなさん頑張ってくださいね!

全員 お~!

pan de Peace!

―――― では、さっそく問題です!

pan de Peace!

――― 高校の入学式の日、みなみとゆうが話すきっかけになった、ゆうのカバンに付いていたパンのキーホルダー『ブリオッシュ』。フランスのノルマンディー地方が発祥とされるこのパンは、中でも「ブリオッシュアテット」と呼ばれる写真の形が有名なのですが、これは何をモチーフにして作られたと言われているでしょうか。こちら、下記の5択の中から選んで、お手元のフリップボードに書いてくださいね!

全員 え~難しい!

豊田萌絵 難易度たか~い!

――― 絵が描ける方は絵を描いて頂いて構いませんよ(笑)!

全員 う~ん

pan de Peace!

――― あと5秒です!

大森日雅 わっ

――― 終了ーー!!!!朝日奈さんから順番に行きましょうか。

朝日奈丸佳 C!

大森日雅 Bです!

豊田萌絵 B!思考が全く一緒だった…!

山崎エリイ C!

山崎エリイ 私はEです!お花みたいなので

――― おー、分かれましたね。果たして正解はなんだったのでしょうか。正解は・・・!

pan de Peace!

――― 『A.僧侶の頭』でした!

全員 あー!全然違う!

山崎エリイ でも、なんか、ヘンリー1世に似てる!

木戸衣吹 ほんと、似てる!

――― (スタジオで見せた仮の画像には)確かに似てますが、全員不正解ということで(笑)。難しかったですね。
ちなみに、マリーアントワネットが言ったという説もある名言、「パンがなければケーキ(お菓子)を食べれば良いじゃない」のケーキ(お菓子)は、正確にはブリオッシュの事だと言われているんですよ。

全員 へー!

 

――― では、第二問

pan de Peace!

――― のあの武器であり食料でもあるフランスパン。
本場のフランスでは「バゲット」と呼ばれ、最も食卓に登場する頻度が高く、さらに焼きたてであるかどうかが重要で、翌日に持ち越すことをよしとしない人も多いため、朝晩、焼きたてのバゲットを買い求めるひとがたくさんいるというほど、フランスの食卓には欠かせないパンとなっています。さて、そんなフランスで「バゲット」を買いやすくする工夫が最近人気となっています。それはなんでしょうか?

これは自由回答です。ヒントとしては、日本のパン屋さんでは見たことありませんが、違う商品でなら日本でもよく見かけるものです。コンビニなんかとも、また違うんですね~。

書けましたでしょうか? では、回答オープン!

朝日奈丸佳 フランスパン焼き立て~って言いながら、屋台的なものを引いて売ってる!

――― なるほど、移動販売ですね。

大森日雅 ああ、石焼き芋みたいなね!私は、Amazonのお急ぎ便!

――― 現代っ子ぽいですね~

豊田萌絵 私も一緒なんですけど、石焼き芋みたいなのの、フランスパンバージョン

朝日奈丸佳 一緒~!フランスパン焼き立てって書いてある!

山崎エリイ 注文と同時に焼き上げる

全員 普通!(笑)

山崎エリイ 普通!?

――― つまり、オーダーが入らないと作らないってことですね。

木戸衣吹 買収する!

全員 何を!?

木戸衣吹 パン屋さんを(笑)!

――― なるほど、買い手側の発想ですね。パン屋を買収した方が早いってことですね。

pan de Peace!

――― では、正解は、こちら!

――― 『自動販売機がある』でした。ちなみにこの自動販売機、120本のバゲットの生地が自販機内の冷蔵庫に収められており、約10分で焼き上がる仕組みになっています。売れ行きに応じてパン焼きのリズムが作られ、出来上がったバゲットは最長でも5時間までしか保存されないため、常に当日焼いたパンが手に入るんだそうですよ! これはちょっと難しかったですね。あ、移動式がちょっと近かったかもしれませんね。じゃあ、豊田さんと朝日奈さんに0.5ポイントずつ!ということにしましょう!

 

続いて、第3問!

pan de Peace!

――― 写真のフランスパンの左端の部分を、アメリカでは身体のパーツで呼んでいます。日本では、食パンの切れ端を『パンの耳』と呼んでいるのに近いですね。それは一体どこでしょうか?こちらも頑張って自由回答で!ちなみに、ヒントは、下半身です!

全員 えっ!?(全員途中まで書いた答えを消す)

朝日奈丸佳 ひざ!なんか、フランスパンっぽい気がする。

大森日雅 おしり!

豊田萌絵 ひざ!

山崎エリイ くるぶし!なんか、硬さも。

木戸衣吹 太もも!

――― なるほど、アメリカ人の感性ですからね、どうなんでしょうか。正解は・・・!

pan de Peace!

全員 かかと~???

――― 「heel of bread」と呼ばれているそうですよ! またも正解なしですね。
すみません、珍回答欲しさに難しくし過ぎました…

 

では、最後の問題です。次は誰でも逆転可能、5点問題です! 次は易しく4択にしましょう。

pan de Peace!
pan de Peace!

――― 書けましたか? 4択ですから、一斉に出しちゃいましょうか。せーの、どん!

朝日奈丸佳 静岡

大森日雅 静岡

豊田萌絵 あいち県♡

山崎エリイ あいち県

木戸衣吹 静岡

おー、静岡と愛知できれいに分かれましたね。では正解はー?

pan de Peace!

――― 静岡県でしたー!ということで…総得点数、5.5点で朝日奈さんが優勝!こちら、賞品のカツサンドです!おめでとうございます!

 

pan de Peace!

――― 最後に、これからアニメをご覧になる方へ、皆さんに一言ずつお願いします!

朝日奈丸佳 この作品は、見ていると本当にお腹が空くアニメで、今日も私はアンパンを持って収録に来ているんですけど(笑)、ぜひ、みなさんもアニメをご覧になるときはパンを持って、一緒に楽しんでいただけたらと思います!麻衣ちゃんは、後半から登場のキャラクターなんですけど、ちょっと素直になれないところもあるんですが、とってもかわいいキャラクターなので、みなさんに可愛がってもらえるよう私も一生懸命演じていきますので、宜しくお願いします!

大森日雅 私、ちょっとクイズをなめてました(笑)アニメの見どころは、見ているだけでもパンの知識が身につきますし、女子高生5人の個性であったり、パンに対する愛であったり、彼女たちのパンみたいにふわっとして、たまに笑いがある、そんな「日常」を楽しんで頂ければと思います。お腹空く時間ですし、ぜひパンを片手にご覧いただければと思います。

豊田萌絵 この作品は、いい意味で頭を使わずに観られて、とても癒される作品だと思うので、仕事とかで疲れて帰ってきた夜に、作品を観て癒されてもらえたら、一番うれしいなって思います。原作からそうなんですけど、絵柄が本当に可愛いので、キャラクターの魅力を感じて頂きつつ、このパン懐かしいとか、このパン食べてみたいとか、パンについても楽しみながら見てもらえたらうれしいなって思います。ぜひ楽しんで見て下さい。

山崎エリイ パンでpeace!に出演させて頂いて、パンについて詳しくなり、逆にいままで何も知らなかったんだな…って思いました。この作品は、パンの美味しさが分かち合えるような作品になっていますし、しかも日常アニメなので、距離感が近くみられる作品になっていると思います。また、作品の中の5人が本当にかわいらしくて、ほんわかしていて本当に癒されるアニメですので、少しでも多くの方に見て頂けたら嬉しいです。アニメ、宜しくお願いします!

――― 木戸さん、最後のコメントは大変ですね。

木戸衣吹「はい、全て言われてしまったんですけど(笑)。この作品は、すごい女の子たちが可愛くて、お腹が空くので、パンを食べながらまったり何も考えず、見て頂けたらうれしいです。宜しくお願いいたします!

pan de Peace!
pan de Peace!

アニメ『パンでpeace!』公式サイト

<放送情報>
●アニマックス
4/3(日)スタート 毎週日曜日 20時55分~
リピート放送:同日28時25分~
●TOKYO MX
4/4(月)スタート 毎週月曜日 25時00分~
ほか予定。

<スタッフ>
原作:emily『パンでPeace!』(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:辻初樹
シリーズ構成:村上桃子
キャラクターデザイン:金子志津枝
アニメ制作:旭プロダクション

<キャスト>
谷みなみ:木戸衣吹
逢沢ゆう:山崎エリイ
深川ふゆみ:豊田萌絵
佐倉のあ:大森日雅
河合まい:朝日奈丸佳

アニメ『パンでPeace!』公式サイト

TVアニメ『パンでpeace!』公式twitter

コミックキューン編集部

文 = ComicWalker