40代はセックスの変化期―40代女性の半数がセックスレスだった

暮らし

公開日:2016/4/12


 オレンジページの季刊ムック『からだの本 vol.04』(2106年3月17日(木)発売)では、女性の健康と美容を取り上げてきた同シリーズではじめて「セックス」自体を掘り下げている。性生活の悩みに真正面から向き合った「40代からのセックス講座」を特集。さっそく、アンケートで分かった衝撃のセックス実態を見ていこう。

 セックスレスの定義は性的接触が1カ月以上ないこと。アンケートによると、40代の女性は約半数がセックスレスという現実が判明した。30代女性の回答と比べてもセックスレスに該当する数はぐっと増えており、「40代はセックスの変化期である」という現状が浮かび上がってくる。性について知りたいことも聞いたところ、30代の回答と比べて、不妊、妊娠・出産がぐっと減り、セックスレスがトップにくるほど。


 読者座談会からは、「子供を産んでからセックスの機会がない」「相手から拒否されてしまった」「求められるけど痛みが強くて拒むようになった」「体のつながりだけではなくいつか気持ちも離れてしまうかも」など、参加者からの切実な声が上がったという。

advertisement

 セックスアドバイザー・荻原かおるによれば、ネットやスマホなど家庭外での出会いのチャンスが増えたこともあり、“最近のセックスレスは離婚につながりやすい”とか。また、セックスレスは日常の態度など心の問題が大きく関わってくるという。例えば、夫のお土産を素直に喜んでいますか? と。妻に喜んでもらおうと与えたものを拒否されると、夫はもう何も与えたくなくなり、それがレスやEDにつながることもあるそう。日常のささいな態度がもしかしたらセックスレスの原因になっているかも知れない。自身もセックスレスによる離婚を経験している荻原ならではのリアルな解消法を知ることが出来る。

 また、心の問題だけではなく、体の変化という肉体的なトラブルも深刻な問題だ。「ぬれない・痛い・感じない」の原因は「膣老化」の可能性がある。「膣老化」とは加齢にともない膣の萎縮・乾燥・免疫低下など膣自体が老化してしまうこと。個人差はあれど、すべての女性に起こることなので、他人事だと思わずに読んでみてほしい。

 40代からのセックスについて、専門家からのアドバイス満載の今回の特集。女性向け人気AV男優・一徹さんにも直撃インタビュー。果たしてエロメン・一徹さんは40代女性とのセックスをどう思うのか? 読めば気持ちがふっと軽くなるような、女性への愛がこもったインタビューも必見だ。


■『健康も、きれいも、自分でつくる からだの本 vol.04
価格:700円(税込)
発売日:2016年3月17日(木)
出版社:オレンジページ