ハムスターと仲良くなるには? 育て方のコツからコミュニケーションの方法まで

暮らし

公開日:2016/4/13


 より幸せな“ハムスター暮らし”を送ってもらうために、育て方のコツやコミュニケーションの方法を、ハムスターの魅力の詰まった写真やイラストとともにわかりやすく解説する『ハムスター暮らしの本』が、2016年4月5日(火)に発売された。

 飼いやすさと愛らしいルックスで、昔からペットとして親しまれてきたハムスター。とぼけた表情やしぐさは眺めているだけでも楽しく、おやつをおねだりして飼い主に甘えたりとコミュニケーションのとりやすさも魅力的だ。

 しかしその反面、飼いやすいイメージだけが先行し、健康的で長生きさせるためにさまざまな工夫が必要なことは見落とされがち。実はハムスターは、人が構いすぎてしまうために死んでしまうこともあるという。どれだけ愛情をこめても、飼育の仕方が間違っていては悲しい結果になってしまうのだ。

advertisement

 大切な“命”を預かる以上、しっかりとした知識を持って育てたい。同書ではハムスターを育てるために必要な知識に加えて、仲良くなれる方法まで紹介。また、実際にハムスターを飼っている方の声も多数掲載している。しっかり勉強して、楽しく充実したハムスターとの暮らしを送ろう。

■『ハムスター暮らしの本
編:ハムスター好き編集部
価格:1,000円(+税)
発売日:2016年4月5日(火)
出版社:誠文堂新光社

※掲載内容は変更になる場合がございます。