『BRUTUS』『POPEYE』『クロワッサン』などマガジンハウスの人気雑誌がおしゃれなマグカップに!

暮らし

公開日:2016/4/18

    img01

 あの人気雑誌がマグカップになった!? 日本の雑誌界を牽引し、人々をインスパイアする雑誌を創り続けてきたマガジンハウスの70周年を記念して、人気雑誌14誌それぞれのオリジナルマグカップ「MUGzine House」が、2016年6月29日(水)に発売されることが決定した。

 今回発売されることとなった「MUGzine House」は、人々に“インスピレーション”と“クリエイティビティ”を与えてきたマガジンハウスの雑誌と、同じく“カフェイン”で人を覚醒させインスパイアしてきたコーヒーを掛け合わせて生まれたプロジェクトだ。

 日本人デザイナー皆川明氏が手掛ける世界的人気ブランド“mina perhonen”(ミナ ぺルホネン)の蝶モチーフがあしらわれた『Casa BRUTUS』のスタイリッシュなマグカップを始め、14誌の個性溢れるカラーが散りばめられたオリジナルマグカップ全28種が用意されている。

advertisement
    img02
    img03

 マガジンハウスの遊び心を、コーヒーブレイクと共に感じてみてはいかがだろうか。オリジナルマグカップをいくつか紹介しよう。

    img04
    img05

 今年で創刊40周年を迎える『POPEYE』が制作したマグカップのアートワークは、国内のみならず各方面から絶大な支持を集めるアーティスト五木田智央氏とのコラボレーションによるもの。モノクロで描かれた人物たちのシュールな表情は、リラックスするコーヒーブレイクにもぴったり。

    img06
    img07

 今年で30周年を迎える『Tarzan』。「都会というジャングルでもたくましく生き抜く現代人の理想像=ターザン」という創刊時のスタッフが込めたメッセージで、あなたのアクティブな毎日を応援。継続することで強くなるという気持ちを応援できるマグカップで、もっとタフに!

    img08
    img09

 『BRUTUS』の特集で掲載したイラストの中からマグカップにしてみたいと編集部が考えたのが、「本・読書特集」の表紙を3年に渡り飾ってきたキャラクターの“読書女子”と、「尊敬できる日用品特集」で表紙を飾った“マグカップ”だ。イラストは今をときめくイラストレーター白根ゆたんぽ氏とnoritake氏が手掛けた。長く一緒に過ごしたくなる、じっくり描いたイラストの強い線とカタチをコーヒーと共に。

    img10
    img11

 『クロワッサン』恒例の「猫特集」と、「ねこはい」著者で猫と親密な関係を築いているイラストレーター南伸坊氏のスペシャルコラボにより誕生した猫のマグカップ。可愛すぎず大人も使えるデザインとなっている。特に猫好き読者はお買い逃しなく!

    img12
    img13

 一際目立っている“G”のロゴがポイントの世界の都市シリーズと、誌面の名物「スナップ特集」に登場した世界のおしゃれさんの写真をイラストで表現したスナップシリーズの2種類を展開。マガジンハウスを代表するモード誌らしく、いかにも『GINZA』っぽいクールでおしゃれなトーンのマグカップが完成。

■オリジナルマグカップ「MUGzine House」
発売予定日:2016年6月29日(水)
価格:2,484円(税込)
販売元:(C)マガジンハウスショップ製作委員会
販売場所:書店およびマガジンハウスオフィシャルWEBサイト
⇒「MUGzine House」オフィシャルWEBサイト
⇒「マガジンハウス70周年」オフィシャルWEBサイト

※掲載内容は変更になる場合がございます。