『ぐりとぐら』作者が送る子育てに悩むママたちへのエール! 『ママ、もっと自信をもって』

出産・子育て

公開日:2016/4/22


日本一愛される絵本作家は、日本一子どもを愛した保育士でした―。

 1963年に刊行された、シリーズ累計発行部数2,400万部『ぐりとぐら』の作者・中川李枝子が日本中のママに送る『ママ、もっと自信をもって』が、2016年4月19日(火)に発売された。

 同書は、『ぐりとぐら』をはじめ、世代を超えて愛される大ロングセラー絵本を描き続けた児童文学作家・中川の人生を綴った子育て奮闘記。戦後10年、広大な原っぱの隅にある「みどり保育園」の若き保育士・中川の愛とユーモアあふれる子育て奮闘記の中に、忘れかけている「子どもが親を愛する心」、「子どもの存在の素晴らしさ」がちりばめられている。悩める現代のママに、そしてこれからママになる人たちに元気と勇気を与えてくれる1冊だ。

advertisement

子どもは、お母さんのすべてが自慢なのよ。お母さん、わが子をよく見て、よく聞いて。子どもって、見れば見るほど、面白くてかわいいじゃない。本文より

 特別収録として、『ぐりとぐら』『いやいやえん』『くじらぐも』など、子ども時代に1度は読んだ絵本の表紙付きカラー著者リスト付き。約100作品を生み出した天才児童文学作家・中川の半生を振り返る貴重な語りおろしも収録している。


■『ママ、もっと自信をもって
著:中川李枝子
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年4月19日(火)
発行:日経BP社
発売:日経BPマーケティング

中川李枝子(なかがわ・りえこ)
児童文学作家。札幌に生まれる。東京都世田谷区の「みどり保育園」に勤務しながら創作を始める。1962年に出版された童話『いやいやえん』は、厚生大臣賞などを受賞。63年刊行の『ぐりとぐら』シリーズは累計発行部数2,400万部。主な著書に『かえるのエルタ』『ももいろのきりん』など多数。戦争のため小学校を3回転校した体験をもとに教科書向けに執筆した『くじらぐも』は現在も小学校1年生の国語教科書に掲載されている。映画「となりのトトロ」の主題歌「さんぽ」の作詞も手掛けた。

※掲載内容は変更になる場合がございます。