手取り月給は平均23万4千円、貯金は平均353万円…働く女子のリアル

暮らし

公開日:2016/4/22

 働く大人女子向けファッション雑誌『steady.』。働き女子にとって役立つ情報満載の同誌だが、2016年4月7日(木)に発売された5月号では、steady.読者1000人のアラサー女子に仕事やお金、恋愛、生活全般に関するアンケートを実施! 手取り月給はいくら? 貯金は? 彼氏はいるの?など、働く女子のリアルなライフスタイルが浮き彫りに。さっそくアンケート結果を見ていこう。

仕事編

 「雇用形態」は正社員が62.4%を一番多く、次いで派遣、契約、パート・アルバイト、フリーランスという結果に。「手取り月給」を聞くと、平均で23万4千円、最高は35万で、貯金は平均353万。なんと最高貯金額は1500万! 結婚していたり、実家暮らしなどで家賃がかからない人ほど貯金ができており、一人暮らしは給料の3分の1程度を貯金に回していることが分かった。

 仕事については73.6%の人が「満足」と回答しているが、「残業が多い」「給与が低い」など、不満もちらほら聞こえてきた。


恋愛編

 「彼氏はいますか?」という問いに対し、65%がいるという結果に。彼に会う頻度は平均週1回で、「一緒にテニスしたり、旅行に行く」「街を散策」「映画やテーマパークに行く」との声が。色味を合わせたり小物をお揃いにする“リンクコーデ”を37%が楽しんでいる。また、彼氏がいないと答えた人のいない歴は、平均で1年5カ月だった。


プライベート編

 「よく使うSNS」は、インスタグラムが1位で、次いでフェイスブック、ツイッター。ファッションや美容から、趣味、旅行の情報をチェックする人が多いそう。また、「習い事をしていますか?」という問いに対しては、53.8%の人が「はい」と回答。ヨガが一番人気があり、料理教室やパン作り教室、着付け、茶道などを学んでいる人も。

 この他にも同特集内には、「ランチ」「就業後」「通勤」「女子会事情」の調査結果も。世間の働き女子たちはどういった生活をしているのか知るのも楽しいかも!

 『steady.』5月号の表紙には、女性の憧れの的である女優・石原さとみが登場。「ファッション」「家族」「旅行」「ライフスタイル」「ビューティ」「恋愛&結婚」「仕事」の7つの観点から、29歳の彼女に迫っている。

 また、「読者1000人のいいね!服 ときめく使える!人気9大ブランド」「身長別5大ボトムで1カ月着回し」などのファッションはもちろん、「おうちケア&メイク収納教えて!」「メイクの基本100問100答」「簡単!セルフ腸もみメソッド」などの美容面、「教えて!お金のコト」「基本の料理」「大満足のごちそうレシピ」などライフスタイルまで、参考になる情報満載となっている。

 そして、「アーバンリサーチ特製 くまのプーさんとピグレットの仲良しミニトート」「U28年下男子図鑑」「みんなの『旅事情』最新レポート」の3大付録も要チェック! 特にキャンバス素材でスナップボタン、フロントポッケ付きのミニトートは、お弁当を入れるのにピッタリなサイズで使い勝手抜群。前面・後面どちらにもプーさんとピグレットが! ランチはもちろん、ちょっとそこまでのおでかけにぴったりだ。


■『steady.』5月号
発売日:2016年4月7日(木)
特別定価:740円(税込)
出版社:宝島社
公式サイトはこちら