「体調が悪くて…」「時間がない」というピンチの時にも大活躍! 冷凍保存テクと作りおきおかずレシピ

食・料理

2016/5/4


 月間240万アクセスの人気料理ブロガー・ゆーママのレシピ集第2弾『ゆーママの簡単! 冷凍作りおき』が2016年4月26日(火)に発売された。同書には、ゆーママのおいしいレシピはもちろん、冷凍についての「知りたかった!」という冷凍保存テクニックがぎゅっと詰まっている。

 紹介するおかずはどれも1カ月間にわたって冷凍保存が可能。長期間保存ができるので、ちょっと時間のある日に仕込んでおけば、「今日は疲れたなー」「体調が悪くて…」「時間がない!」という日に役立つこと間違いなし。冷凍保存だけでなく、解凍のコツもしっかり教えてくれるので、解凍が上手くできなくて、冷凍保存にチャレンジできなかった人も一安心。

 節約・時短調理おかずとして便利なのはもちろん、単身赴任の夫や、離れて暮らす子どもの食生活もサポートできる、愛情いっぱいの冷凍作りおき。食材が傷む梅雨や夏にもおすすめだ。

■『ゆーママの簡単! 冷凍作りおき
著:松本有美
価格:994円(税込)
発売日:2016年4月26日(火)
出版社:扶桑社

松本有美
1978年兵庫県生まれ、在住。夫、長男(13歳)、二男(9歳)、三男(3歳)の3人の息子と、父、母の7人で暮らす。カフェスタッフやベーカリーの店長を経て結婚。子育てのかたわら、地元のボランティアグループが主催する料理教室で講師を務める。2013年に開始したブログ『ゆーママ おうちカフェ レシピ』は月間240万アクセス。現在は、雑誌やWEBメディアを中心に活動中。著書に『ゆーママのおうちカフェレシピ』がある。

※掲載内容は変更になる場合があります。