トマトファルシ・ファラフェル・スモークサーモンのリエット…気軽で楽しいビストロレシピ

食・料理

公開日:2016/5/7

    img01

 ミシュランの星付きレストランで勤務していた筆者・小川奈々が、実体験を交えながら書いたレシピ本『パリの有名レストランを巡って辿りついた、私の星付きビストロレシピ』が2016年5月2日(月)に発売された。

 一般的にフランス料理といえば、手間のかかる伝統的な家庭料理か、華麗なレストランフレンチのイメージだが、パリジェンヌをはじめフランス人が日常的に楽しんでいるのは、もっと気軽なビストロ料理が中心だ。

 同書では、身近な食材を使い、パリで今人気のある料理をより手軽に作れるようにアレンジしたレシピを紹介。定番のニース風サラダから、パンのお供にぴったりのスモークサーモンのリエット、トマトファルシやケーク・サレ、パリで異国を感じさせるファラフェルやクスクス、ガトー・オ・ショコラやクレーム・ランヴェルセなど、全57レシピを収録している。

 さらに、小川のリヨンとパリの星つきレストランでの勤務や、ワイン農家やチーズ農家での研修、フランス外務省の厨房晩餐会を担当したときのことや、のみの市で見つけた素敵なお皿のことなど、フランス時代を綴ったエッセイも掲載されている。パリ好きにも、料理好きにもぴったりの一冊だ。

■『パリの有名レストランを巡って辿りついた、私の星付きビストロレシピ
著:小川奈々
価格:1,600円(+税)
発売日:2016年5月2日(月)
出版社:誠文堂新光社

※掲載内容は変更になる場合がございます。