前代未聞の回し読みリレー企画「旅するコミック」追っかけてみた【スタート編】

マンガ

更新日:2016/7/27

 コミックが旅をする―。そんな前代未聞の企画「旅するコミック」が2016年4月7日(木)から6月20日(月)にかけて開催されています。


 本企画は、『別冊少年マガジン』(講談社)で連載中の『ふらいんぐうぃっち』TVアニメ化と、『進撃の巨人』5,000万部突破&最新19巻の発売を記念したもの。『進撃の巨人』には未公開のネーム、『ふらいんぐうぃっち』には津軽弁バージョンが収録された特製コミックが各100冊ずつ用意されています。


 「旅するコミック」という名の通り、この特製コミックはトラックで運ばれて書店の棚に並ぶという、普通の本が辿る道はいっさい使われません。“誰かから受け取る”事でしか読めないのだ!

advertisement

 2作品の「おもしろい」を、伝えるために、つなげるために、人の手を渡ってコミックが旅する…。そんないまだかつてない面白い企画にダ・ヴィンチニュース編集部も参加させていただけることに!! 編集部から旅立ったコミックがどこへ向かうのか楽しみである一方、もしかしたら迷子になってしまうかもしれないとの不安も…。ダ・ヴィンチニュースではその行方を追っていきます!



 上の画像は、専用サイトにアクセスし持ち主とコミックのおおまかな位置情報を登録するとゲットできるもの。イラストはランダムで、編集部はミカサと真琴ちゃんが出てきました!

 さあ、この2冊はどんな旅をするのでしょうか? せっかくですから色んなところを旅してほしいものですね!(どうか迷子にはなりませんように…。)

文=編集I