たった3種類のスパイスで本格インドカレー!? 最新「カレー」トピックス10!

食・料理

公開日:2016/5/12

    img01

 休みの日にカレーを作るなら、スパイス? それともルウ? ナンもおうちで作ってみたいし、お店で人気の味も知りたいし…。2016年4月30日(土)に発売された『オレンジページ』では、一冊まるごと「カレー」を大特集! レシピ情報からカレーに関する読みもの、食べた後の汚れ落としのコツまで、どのページを開いてもカレー尽くしだ。

    img02

<1>本格インドカレーがスパイスをたった3種類揃えるだけで再現できた
「スパイスの役割は、香り・辛み・色の3つなんです」と語る東京カリ~番長が、コリアンダー(香り)、カイエンペッパー(辛み)、ターメリック(色)の3種類のスパイスで作る「カレーペースト」を伝授。炒めずに〈焼く〉あめ色玉ねぎのワザは目からウロコ。

    img03
    コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック
    img04
    あめ色玉ねぎ
    img05
    居酒屋「やるき」のインド人店主が作るカレー焼きうどん

<2>白いカレーうどん!? 話題の店に突撃!
うどんの上にふわふわのマッシュポテトがのった、インパクト大のそば居酒屋「初代」の白いカレーうどんや、ほぼすべてがカレー味の居酒屋「やるき」のインド人店主が作るカレー焼きうどんなど、このところ注目を集めているユニークなお店を徹底取材。再現レシピとともに紹介している。

advertisement
    img06
    そば居酒屋「初代」の真っ白いカレーうどん
    img07
    東京カリ~番長直伝の「カレーペースト」でインドチキンカレーを再現

<3>しょうゆ、スプーン、ビール…カレー専用商品を編集部でお試し
「カレーのため」の商品が、実は世の中にたくさんあふれている。その中から気になる商品を集め、すべて試した決定版カタログを掲載。カレーにうるさい『オレンジページ』社員が集まって、すべての商品を食べて、使って、試した感想も必読だ。

<4>カレーのお供の新定番! スプーンひとつで食べられる「スプーンサラダ」
カレーの日はスプーンひとつで食べたいもの。そこで便利なのが、スプーンですくって食べられる「スプーンサラダ」。おなじみシーザーズサラダも具材を小さく切れば、フォークに持ち替える手間なし。

    img08
    スプーンサラダ

<5>ナンとチャパティがおうちで作れる! 本場シェフ直伝レシピを大公開
おうちで作るナンを「インド家庭料理ラニ」のシェフ、ハリ・オムさんが伝授。ハリさん曰く「ナンは日本ではすごくポピュラーだけど、じつはインドの家庭ではあまり食べられていないんです」だそう。特徴的な大きなしずく型も日本だけ。インドでは丸く作り、切り分けて出すのが定番だとか。

 その他にも、カレーならではの「鍋のこびりつき・洋服のしみ」といったお悩み解決法や、おすすめご当地レトルトカレー、“カレーの街”神保町の最新事情など、どのページもカレーだらけ。その日のランチや晩ご飯に、思わずカレーを作りたくなってきそうだ。

■『オレンジページ』5/17号
編:オレンジページ編集部
価格:360円(税込)
発売日:2016年4月30日(土)
出版社:オレンジページ

※掲載内容は変更になる場合があります。