神谷浩史、小野大輔、島崎信長ら豪華キャストで『斉木楠雄のΨ難』アニメ化決定にファン歓喜!

マンガ

公開日:2016/5/13

    img01

 ありとあらゆる超能力を持つ高校生・斉木楠雄と個性的な仲間達との日々を描く学園ギャグマンガ『斉木楠雄のΨ難』のアニメ化がついに決定! 神谷浩史、小野大輔、島崎信長と超豪華なキャスト陣も発表され「やったああ!アニメ化!しかも声優さんは神谷さんと小野Dとか!!」「とうとう…やっと…長い間待ってました!」とファンは歓喜している。

 主人公は、テレパシーにサイコキネシス、透視、予知、瞬間移動とほぼあらゆることが自由自在の超能力者・斉木楠雄。その人類には理解しがたい力を隠し、目立たずひっそりと暮らすことを心がけているはずなのだが、なぜか彼の周りには不思議な人間が集まってくる…。

 2012年から『週刊少年ジャンプ』で連載を開始した同作。現在コミックは17巻まで発売され、累計発行部数は350万部を超えるほどのヒットを記録している。そして連載から4年、遂に待望のアニメ化が決定したのだ。待ちに待ったアニメ化に「顔以外男前な燃堂が声までハンサムになってアニメ登場とか!」「ジャンプ王道のギャグマンガ。ヒロインもかわいいしこれは見る」とファンは喜びを爆発させている。

advertisement

 アニメは7月から放送開始予定。まず朝のバラエティ番組「おはスタ」の中で短編シリーズとして放送。さらに放送された5話分を30分にまとめ、テレビ東京ほかで深夜放送するという異例のW放送形式。この放送の仕方には「斉木楠雄っぽい不思議な放送の仕方を…」「おはスタとコラボってところが面白い!」「夜型のオタクへの挑戦状だと思ってリアタイ視聴してやんよ」といった声が上がる。

 声優には、主人公・斉木楠雄役を神谷浩史、彼のクラスメイトで一見不良だが、顔以外は男前の燃堂力役を小野大輔、典型的な中二病患者だが心優しき高校デビューの海藤瞬役を島崎信長、他にも楠雄の父・斉木國春役に岩田光央、楠雄の母・斉木久留美役に愛河里花子というリアル夫婦を起用するなど、話題性たっぷりの豪華キャストが出揃った。

 制作陣は、監督に「ジュエルペット ハッピネス」の桜井弘明、シリーズ構成は「SHIROBAKO」の横手美智子、キャラクターデザインは「君と僕。」の音地正行と実力派揃い。シリーズ構成の横手は大人気アニメ「おそ松さん」の脚本も手掛けていることから、「椅子から転げ落ちた。楽しみすぎて」「これは期待!銀魂とかの構成もやってた人だし絶対やばい」「神谷小野とのタッグでまたやらかしてくれるのか!?」と話題に。シュールなギャグをどう表現してくれるのか楽しみだ。

アニメ「斉木楠雄のΨ難」
公開日:2016年7月
原作:麻生周一
キャラクターデザイン:音地正行
監督:桜井弘明
キャスト:神谷浩史、小野大輔、島崎信長、岩田光央、愛河里花子ほか
アニメーション制作:EGG FIRM×J.C.STAFF
制作:小学館集英社プロダクション
⇒アニメ「斉木楠雄のΨ難」公式サイト

■『斉木楠雄のΨ難』17巻
著:麻生周一
価格:400円(+税)
発売日:2016年4月4日(月)
仕様:新書判/184ページ
出版社:集英社