自分の感情と向き合うのに“頭”ばかり使ってない? 意外な感情の片付け方とは

暮らし

公開日:2016/5/16

    img01

 見えない感情を上手に“片付ける”ことで、自分の感情を楽しめる方法がつまった『理系ボディーワーカーが教える“安心”システム感情片付け術』が、2016年5月17日(火)に発売される。理系ボディーワーカー&意識・感情システム研究家の小笠原和葉が、自分の感情とシステマチックにつき合うアイデアを丁寧に教えていく。

 どんな人でも一番扱いづらいのは「自分の感情」。些細なことが気になって腹が立ったり、イライラしたり、落ち込んだり。だからこそ、ベストセラー『嫌われる勇気』のアドラー心理学や、セラピー、癒やしなどに注目が集まっている。

 でも、そうした本や情報を“頭で分かった”からといって、なかなか即解決とはならないのが感情の難しいところ。実は感情の問題を解決するのに大事なのは、頭ではなく「カラダで解決すること」なのだ。

advertisement

 同書ではカリスマボディーワーカーである著者が、ボディーワーク(身体調節法)と生理学をベースにした私たちの感情の仕組みを、豊富なイラストと文章で分かりやすく説明しながら、カラダから感情にアプローチする方法も共に紹介している。感情の片付け方を知って、扱いづらい自分の感情とおさらばしよう。

■『理系ボディーワーカーが教える“安心”システム感情片付け術
著:小笠原和葉
イラスト:伊東昌美
価格:1,400円(+税)
発売日:2016年5月17日(火)
出版社:日貿出版社

※掲載内容は変更になる場合があります。