アニオタレースクイーン「日野礼香」の『アニメの極み!』 vol.1

アニメ

更新日:2016/5/18

初めまして!アニメ大好きレースクイーン、日野礼香です。

日野礼香

 

advertisement

小さい頃からアニメが大好きで、小学校、中学校と学生時代は、当然クラスでのカースト制ではいつも地味なヲタクグループに属してましたw

当時はアニメを見ているとクラスの中でバカにされることも少なくなく、余計にアニメだけが楽しみな毎日を過ごしていました。そんな私がレースクイーンという派手な仕事を選んだのも、「趣味のコスプレに近い気がしたから」というレースクイーンの風上にもおけない動機でしたw

昔は夕方に放送されるアニメがメインでしたが、最近では深夜に放送されるアニメも多くなり、作品数もかなり増えたため、好みに合ったアニメを選べる時代にまでなりました。
 ヲタクと言うと肩身の狭い思いをしていましたが、元々アニメを見なかった人も見るようになり、アニメ好きなタレントや有名人も増えてきました。 以前まではアニメは子供かヲタクが見る物というイメージでしたが、近年は市民権を得て、堂々と「アニメが好きっ!」と言える時代になったのはとても嬉しいです。
一方、作品が増えた分、全てのアニメ作品を網羅するのはちょっと大変になってきました。 たくさんのアニメがある中、自分にあったアニメを探すのは、ネットで評判を見たり、監督や声優で選んだり、絵が好みとか、いろいろあるけど、ネットでの評判がいまいちでも自分にとっては最高の作品になったりすることもあるので、私はとりあえずほとんどのアニメの第1話はチェックしてますw

さて、今期の2016年春アニメは豊作と言われているのですが、私もそう思います。アニメの好みは人それぞれですが、初めてとなる今回は私の好みにあった「2016年春アニメ」を3本ほどご紹介させて頂きます!

日野礼香

【12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜】

はじめはタイトルを見てロリ物!ロリ物!と、少しやましい気持ちで見始めましたw ロリキャラ大好きなのでw

1話を見始めて5分くらいで、少女漫画系か…と少し肩すかしでした。というのも、私はどちらかというと少女漫画系の作品は漫画では読んでもアニメでは観たい方ではないんです。しかし、乗りかかった船…と、とりあえず1話観てみたら…。

「なんだこれは!? 」
「なんだこのキュンキュンは!?」

まだランドセルを背負っている小学5年生の恋愛模様に胸のトキメキが止まらないwww

男の子達はほんとに小学生!?ってくらい見た目も中身もイケメンだし、何より主人公花日の声を演じる加隈さんの声が可愛すぎて、一喜一憂してしまうのです!
リアル思春期アニメとうたうこのアニメ、本当に甘酸っぱく見ている間ニヤニヤが止まらないwww
ネットでの評判もよくて、観終わった後、あまりの甘酸っぱい恋模様と自分の現実のギャップに虚しくなるという声もありますw 小学校ならではのプロフや調理実習など懐かしい場面も多いです。 ていうか今の小学生もプロフとかあるんだなぁとしみじみ。
そして1話でファーストキスをしてしまう主人公に、ああ今の小学生はやはり進んでいる…と衝撃を受けました。
原作が小学館「ちゃお」にて連載されているので、子供向けアニメか…と敬遠していては非常にもったいない!
私もまさかこのアニメが自分の中で今期のトップクラスに入るとは始めは思わなかったです…。日野が自信を持ってお薦めするアニメです!

ちなみに私は全くモテない小学生でしたので、こんな甘酸っぱい小学校での思い出はありませんでしたがw

日野礼香

【Re:ゼロから始める異世界生活】

タイトルから2期?と勘違いする方も多く、私もはじめタイトルを見て、覚えてないけど以前放送された作品の2期なのかな?と思っていましたが、歴とした1期ですw
私はもともと『スレイヤーズ』や『ゴクドーくん漫遊記』などファンタジー世界観の冒険ものが好きで、最近だと『ソードアート・オンライン』や『ノーゲーム・ノーライフ』、『この素晴らしい世界に祝福を!』などネトゲの世界に実際に入ってしまうといったコンセプトの作品が多くなってきたので、そういった作品はファンタジーな世界観が多いので好きで観ています。
今期だとネトゲを舞台にした作品は『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』もあって、Re:ゼロも今までのネトゲ系アニメに近いんだろうなと思って見始めました。

第1話は1時間枠で放送され、前半はよくあるネトゲ系アニメだけど進みが遅いかな?という印象でしたが、見進めるうちに、ん?ちょっと様子違う?と違和感を覚えました。
最近のネトゲ系アニメにしてはちょっとダークな部分もあり、そしてまさかのタイムリープもの!
ファンタジーもタイムリープも好きな私にとって、その両方の要素があるなんて、ハマらないわけがなく、第1話以降ガッツリとハマってしまいましたw
シリアスな部分もありますが、ギャグパートも楽しめるし、キャラクターも可愛いし、バランスのいいアニメだと思うので割と誰でも楽しめるんじゃないでしょうか?
制作が[STEINS;GATE]のWHITE FOXということもあり、タイムリープものが好きな人には絶対お勧めです!

日野礼香

【迷家】

第一話からなんとなーく不気味な雰囲気を漂わせていましたが、話を進めるにつれ期待通りの不穏な空気にw
第1話は不気味な雰囲気を漂わせつつもキャラ紹介で終わってしまった感じでコンセプトもよくわからず終いですが、第2話からじわじわおもしろくなってきました。
といっても、まだどんな風に展開するのか完全には予想がつかない感じです。
私はホラーやサバイバルアニメも好きなので、そっち方面に展開してほしいなーと期待してますw

登場人物達がなんらかの恐怖の対象に遭ったりりしていますが、まだその正体もわからず、どんな展開になるんだろうと、わくわくしながら見ています!
登場人物の数がとにかく多いので、これは絶対どんどん減っていくパターンになると予想してますw
BGMや色使いが不気味で、観ている間はいつ、何が起きるんだろうと常にドキドキしますが、1話終わるたびにそこまで大きな展開もなく、ちょっと肩透かしな感が残りますがなんか、それがいい!www
謎が増えていくので、今後話が進んでいった時の伏線が隠れているんだろうと注意深く考えながら観るのも楽しいです。
こういった伏線が隠れていそうなアニメは後々に伏線が回収された際にやっぱそうかー!!と、すっきりするので大好きですが、全部伏線か!?と注意深く観ていたアニメが伏線でもなんでもなく謎を残したまま終わる時もあるので、迷家が自分の中で傑作になるかどうかは最終話まで観てみないとわかりませんが、期待しています。
好みがわかれやすい作品だと思いますが、制作会社はディオメディア、そして水島努監督、岡田麿里さんが作るオリジナルアニメということで、それだけでも豪華なので是非観て欲しい作品です!!

以上、私が特に今期楽しみに観ている3作品をご紹介させて頂きましたが、やっぱり作品の好みは人によって違うものだと思いますのでとにかくいろいろ観て、自分にとっての良作品を探してみてください。

今期は紹介した3作品以外にもおもしろい作品が多く豊作なのできっと何かはまるアニメがあると思いますよ。

文=日野礼香

日野礼香

日野礼香 Twitter

日野礼香オフィシャルブログ「ちぇるしーめるしー」