目指せ“ぬか漬け美人”! ぬか漬けから始まるシンプル・ライフ

食・料理

2016/5/19

    img01

 素材のそのままがムダなく使えておいしい“ぬか漬け”から始まるシンプル・ライフを紹介する、『ぬか漬けのあるしゃれた生活』が2016年4月28日(木)に発売された。

 ぬか漬けは、家庭でもっとも気軽に楽しめる発酵食品。栄養たっぷりの食べ物が食卓にのぼると、それだけで暮らしががもっと豊かなものに変わる。毎日食べ続けることで、次第に身体がキレイになっていくのを感じるはず。

 同書では、ぬか漬けにしたい野菜の紹介や、変わり種ぬか漬け、魚や肉の漬け方を紹介。「こんなときどうする ぬか床Q&A」など、初心者にも簡単でやさしい内容となっている。また、創業80年以上を誇る「野田琺瑯」の野田善子に専用容器“ぬか漬け美人”製作に至った経緯や、長年使い続けている、ぬか漬けづくりに迫る。

 時が経つにつれて、どんどんおいしく変化するぬか漬けの味。10年、20年、中には50年以上守られているぬか床もある。混ぜる人の手、各家庭のにおい、温度、そしてぬか床への愛情。複雑な要素が絡み合うことで、同じようにお手入れしていても、ぬか漬けの味が変わるという。

 ぬか床の成長とともに、自分自身も少しずつ成長していく。毎日、ちょっとずつおいしいと、ちょっと嬉しい。ちょっと嬉しいがいっぱい積もると、すごく嬉しい。“何気ない一日を、幸せな一日に変える”。そんなぬか漬け生活、はじめてみてはいかがだろうか。

■『ぬか漬けのあるしゃれた生活
編:メディアソフト書籍部
価格:1,404円(税込)
発売日:2016年4月28日(木)
発行:三交社

※掲載内容は変更になる場合があります。