『クレしん』ぶりぶりざえもんが神谷浩史の声で16年ぶりに復活! ファンから喜びの声続々

マンガ・アニメ

2016/5/19


 『クレヨンしんちゃん』が昨年マンガ連載開始から25周年を迎え、また今年の4月にはTVアニメ版も25年目を迎えた。記念すべきこの年に、なんと「クレヨンしんちゃん」の人気キャラクター「ぶりぶりざえもん」が復活! 既に2016年5月13日(金)に登場しており、5月20日(金)にも登場する予定だ。これにファンは「またぶりぶりざえもんが見られて嬉し~!!」「復活おめでとう! 懐かしさと嬉しさで涙でそう」と喜びに湧いている。

 ぶりぶりざえもんは、野原しんのすけのお絵かきから生まれた“救いのヒーロー”。しかしヒーローにもかかわらず、おたすけ料が超高額、3時間しか活動できない、「強いものの味方だ」と言って簡単に敵側についてしまうという、驚くほどの卑怯者だ。

 そんな「クレヨンしんちゃん」らしいキャラクターにファンは「剣が“ちとせ飴”とか、上半身裸で紫のパンツのみとか、いかにもしんちゃんが考えたヒーローっぽくて可愛い」「ヒーローの癖にめちゃ弱いところがいい味だしてるよな(笑)」と、しんちゃんにも負けない人気ぶり。

 1994年9月からは、テレビで「クレヨンしんちゃん」の番外編ともいうべきアニメ「ぶりぶりざえもんのぼうけん」シリーズの放送が開始され、その魅力で子供はもちろん、大人のファンも獲得した。特に視聴者の心を掴んだのは、その一癖も二癖もある名言。「私は常に強いものの味方だ」から始まり、「お助け料1億万円、ローンも可」「まんじゅうの具になる豚の気持ちを考えたことがあるのか!?」「本当にすまないと思っているのなら私の尻をなめろ」といった、まるでヒーローとはかけ離れた言葉の数々。この味わい深いぶりぶりざえもんの活躍を見られる「ぶりぶりざえもんのぼうけん」は、熱狂的なファンに支えられ、不定期ながら6年近くも放送されることに。

 しかし2000年、長らくぶりぶりざえもんの声を務めていた塩沢兼人氏が不慮の事故により他界。それ以来、ぶりぶりざえもんがセリフつきで登場することはなくなってしまった。制作陣の「ぶりぶりざえもんの声は塩沢氏しかありえない」という考えから、16年の間ぶりぶりざえもんの声は封印されたのだった。

 ところが25周年アニバーサリーイヤーである今年、遂にぶりぶりざえもん復活が決定! 声優は塩沢氏から神谷浩史にバトンタッチ。神谷は「ONE PIECE」でトラファルガー・ロー役、「進撃の巨人」でリヴァイ役など、数多くの人気アニメ作品でメインどころを演じてきた名声優とあって、ファンからは「塩沢さん亡きあと、ぶりぶりざえもんは誰にもやってほしくないと思ったけど神谷さんなら期待できる!」「神谷氏のぶりぶりざえもん気になる~」「ありかも! ぶりぶりざえもんの復活、神谷さんなら超楽しみ」と期待の声が多数上がった。

 神谷は「今までの色々なものが結実してぶりぶりざえもんに辿り着いていたのだとしたら、本当に声優を続けていて良かったと思えます!クールでセコくておねいさんが大好きでお金にがめつくて、ブタのくせに人間より人間くさい…僕としては珍しく共感しかないキャラクターなので大切に演じていければと思っています! 偉大なる先代を知っている方もそうでない方も、温かく見守っていただければ幸いです!」と、ぶりぶりざえもんを引き継ぐことに対し、気持ちのこもったコメントを寄せている。

 そして迎えた2016年5月13日(金)、ぶりぶりざえもんが登場すると「ぶりぶりざえもんキターーー!!!」「ぶりぶりざえもんが帰ってきた! 嬉しなつかし!!」「神谷さんのイケボのぶりぶりざえもん、イケてるやん!」「あの声でなければ…と思ってたけど…イイ!」「ちょっと塩沢さんに似てる瞬間ある! いいじゃないの~」「復活してる…嬉しい嬉しい嬉しい!! 神谷さんこれからもぶりぶりざえもんをヨロシクおねがいします」と神谷務めるぶりぶりざえもんに賞賛の声が溢れた。

 また中には「やべぇ、ぶりぶりざえもん見逃した~」「私のバカ! 記念すべき復活の日に録画忘れてたなんて…」なんていう人もいるようだが、2016年5月20日(金)にもぶりぶりざえもんは登場するので、見逃した方はそちらを楽しみに待とう。

 神谷の起用についてムトウユージ監督が「16年の時を経て、今の時代にぶりぶりざえもんができるのはこの男しかいない。ニヒルな部分と卑怯者の部分、そのギャップをうまく表現してくれている」と語っているだけあり、ファンもハマッたようす。これからも、ぶりぶりざえもんの名言や活躍で末永くファンを楽しませてほしいところだ。

■アニメ「クレヨンしんちゃん」
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
声:矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治、神谷浩史ほか
放送日:毎週金曜 19:30~
放送局:テレビ朝日系
⇒アニメ「クレヨンしんちゃん」公式HP

img01

■『新クレヨンしんちゃん』5巻
著:臼井儀人&UYスタジオ
価格:556円(+税)
発売日:2015年12月3日
出版社:双葉社