糖質オフ生活でもパンとスイーツを楽しみたい人のためのレシピ

食・料理

2016/5/23

    img01

 糖質オフしたい、でもパンとスイーツを我慢したくない人のためのレシピ本『糖質80%オフのブランパンと、ブランのスイーツ』が2016年5月17日(火)に発売された。

 ダイエットや生活習慣病予防を意識する人が注目する糖質オフ生活。糖質オフ生活をおいしく、楽しく続けるために活躍するのが、コンビニなどで人気のブランパンだ。同書は、市販品はちょっと値段が高い、家で失敗なく手作りできたらいいのに、という声に応えた待望のブランパンレシピ本となっている。

 小麦の中でも、糖質のほとんどを含む胚乳を除いた小麦ブランと大豆粉を主材料としたブランパンは、低糖質で低GIだから脂肪をため込みにくく、太りづらい。ほのかな甘みと香ばしさがクセになるブランパンには、もっちりとした噛みごたえがあって触感も良い。さらに食物繊維やミネラルも豊富でとってもヘルシーとあって、糖質オフ生活の健康の支えになってくれる力強い存在だ。

    img02
    img03

 糖質オフの程度に合わせ、小麦粉を全く使わない糖質80%オフの<しっかり糖質オフ>タイプと、小麦ブランと強力粉を併用した一般的なパンに近い味わいの糖質38%オフの<ゆる糖質オフ>タイプの2種類を紹介。手ごねではなくホームベーカリーで作る場合もしっかりフォローしている。

 ブランパン生活を始めると「どうやって食べればいいの? 何と合うの?」という疑問がわきあがる。同書では基本のレシピに加え、味や形を変えるアレンジ、お総菜パンやピザ、サンドイッチとそれにぴったりの副菜やスープまで収録。すべて糖質オフを考えたレシピを提案するという徹底ぶりがすごい。

    img04

 糖質制限中にもっとも控えなければいけないのがスイーツだが、我慢してばかりでは当然長続きしない。そんな時、糖質をぐっと抑えたクリームたっぷり&ふわふわのロールケーキ、しっとりパウンドケーキ、クッキー、ドーナツなど、ヘルシーで驚きのおいしさのスイーツを作ってみてはいかがだろう?

    img05

■『糖質80%オフのブランパンと、ブランのスイーツ
著:村田裕子
価格:1,099円(税込)
発売日:2016年5月17日(火)
出版社:オレンジページ

※掲載内容は変更になる場合があります。