「魅力的なキャラばっかりだから大接戦だぞ!」超微炭酸系スクールライフ漫画『ホリミヤ』キャラクター人気投票開催決定でファンの議論白熱!

マンガ

公開日:2016/5/26

    img01

 一見派手だけど中身は地味な女子高生と、一見地味だけど実は美形で派手な男子の恋模様を描いた、大人気超微炭酸系スクールライフ漫画『ホリミヤ』。同作が連載開始から5周年を迎えることを記念してキャラクター人気投票が行われることが決定した。これには「ホリミヤでキャラの人気投票!? ワクワク! …けど選べないよ~」「これは面白い事になった! 魅力的なキャラばっかりだから大接戦だぞ!」と大反響を呼んでいる。

 『ホリミヤ』は2011年から『月刊Gファンタジー』で連載されている、原作・HERO、作画・萩原ダイスケによる大人気学園マンガ。元々はHEROが自身のWEBサイト「読解アヘン」で公開していたWEBマンガ『堀さんと宮村くん』を再構築し、ギャグ要素と少女マンガ的な雰囲気を強めたリメイク版となっている。

 見た目はギャルっぽく派手に見えるが実際は家庭的な堀京子と、学校では陰気でオタクっぽいメガネ男子だが実はピアスとタトゥーだらけの派手な男子高校生の宮村伊澄(みやむらいずみ)という、似ているようで真逆な2人が出会い、お互いの秘密を共有しながら距離を縮めていく――。

advertisement

 秘密を共有しながら恋が進んでいくという少女マンガでは王道のラブストーリーに読者は「甘酸っぱい2人の距離感にドキドキが止まりません!」「堀さんと宮村の関係が少しずつ変化していくあたりが繊細に描かれていて秀逸!」「まさに青春って感じがたまらない」「近付いたりすれ違いがあったり、王道なんだけどリアルな恋愛を描いていて胸がつまる」と熱狂するファンが続出。

 そんな同作、今秋で連載5周年ということでキャラクターの人気投票が行われるのだが「誰に投票したらいいかマジで迷う!!」「メインの2人も勿論好きだけど、良い味出してるキャラぞろいだからなー! あーどうする私!?」との声が上がっているほど、個性的で魅力のあるキャラクターが揃っている。

「生徒会長の仙石くんが好き! 頭良くてヴィジュアルもタイプで、ガリガリだけど…(笑)密かにめっちゃ好き! もちろん投票するぜ!」と、堀と幼なじみの仙石翔を推す人や「やっぱ井浦でしょ! マイペースでハイテンションなとこがもろタイプ!」と堀と宮村の隣のクラスにいる井浦秀の名を上げるファンも。

 勿論「なんといっても宮村くんが1番に決まってる! カッコよすぎ~私の王子様!」という人や「堀さんに投票しないとかありえない!! 両親の代わりに弟の世話したり、家事したり、可愛くて応援せずにはいられないよ」とメインの2人を推す声も多数聞かれる。また「堀さんの口から思わず『好き』って出ちゃうシーン! あれに勝る胸キュンシーンある!? 何度も読み返してボロボロですわ」と名シーンを上げる人もおり、人気投票へ向けての議論が白熱している状態だ。

 キャラクターの人気投票の詳細は2016年5月27日(金)に発売される『ホリミヤ』単行本9巻の帯や、同日に開設される『月刊Gファンタジー』オフィシャルサイト内の特設サイトで確認することが出来る。

 また2016年5月18日(水)に発売された『月刊Gファンタジー』6月号には付録として、単行本9巻に重ねて使うことの出来るブックカバーが綴じ込まれているということで、人気投票の詳細を確認がてら単行本9巻とあわせて『月刊Gファンタジー』6月号を購入し、ブックカバーをゲットするのもありかもしれない。

 自分の投票する登場キャラクターや名シーンを探しつつ、今までに繰り広げられた堀と宮村の恋模様を改めて味わってはいかが?

■『ホリミヤ』9巻
原作:HERO
作画:萩原ダイスケ
価格:607円(税込)
発売日:2016年5月27日(金)
出版社:スクウェア・エニックス