「世界観が壮大で独特だから超楽しみ!!」『ACCA13区監察課』TVアニメ化決定にファン大興奮!

マンガ

公開日:2016/5/29

    img01

 巨大な統一組織「ACCA(アッカ)」に所属する個性的な男たちの群像劇を描いた人気マンガ『ACCA13区監察課』のTVアニメ化が決定し、公式サイトも開設された。ファンからは「アニメ化するの!? 全力で推すわ!」「ヤッターーーー!待ってたよ!!」と興奮の叫び声が上がっている。

 13の自治区に分かれた王国にある統一組織「ACCA」。100年前にクーデターの危機の際に組織が結成されて以後、平和な世界が訪れていた。しかし監察課副課長として所属する主人公ジーン・オータスは、世界の陰謀や異変によって激動の渦へと巻き込まれていく――。

 『ACCA13区監察課』は、2013年より『月刊ビッグガンガン』にて連載されているオノ・ナツメによる作品。組織の中で生きる男たちの生きざまや、独特の世界観を持つキャラクターに魅了されるファンが続出し「出てくる男たちがみんな大人でかっこいい!」「飄々として仕事をこなす『もらいタバコのジーン』がなんといっても素敵!!」「斜に構えたジーンが鮮やかに謎を解いていくところがたまりません!」との声で溢れている。

advertisement

 また組織の描き方を評価する声も多く「大組織の中の、一見穏やかに見える中に時々訪れる不穏な雰囲気がめっちゃリアル」「組織の中での力関係を描くのが本当に上手くて唸らされる!」とオノの描く人間模様に舌を巻く人も少なくないようだ。

 オノは2003年に『COMIC SEED!』にて発表した『LA QUINTA CAMERA ~5番目の部屋~』でデビュー。「人間のさりげない優しさや、ゆっくりと紡がれていく関係性が素敵」「読後はほっこりとした優しい気持ちになれた」「淡々としたストーリーの中で人生のほろ苦さや甘酸っぱさが感じられる傑作!」と高い評価を得た。さらにその後、『Not simple』で「勧められて読んだら驚くほど面白かった!」「まるで映画を見ているようなドラマチックな展開が素晴らしい」「ものすごい悲劇なのに、どこか温かく、じんわりと心に染み入る」「淡々とした雰囲気の中で時々あらわれる胸を突き刺す言葉が秀逸」と、オノの感性によって作り上げられる唯一無二の世界観に絶賛の嵐が。

 また2006年から『月刊IKKI』にて連載された『さらい屋 五葉』では、江戸を舞台に腕は立つが人付き合いが苦手なために浪人となってしまった主人公が、成り行きによって“人さらいグループ”である「五葉」に手を貸してしまうことから人生の歯車が回り始めるという驚きの設定の作品を発表。「江戸の風情が匂いたつような描写に脱帽!」「一筋縄ではいかない五葉の渋い面々にしびれる!」「オノ先生が江戸の話ってびっくりしたけど、人間同士のドラマがきちっと描かれているところはさすがとしか言いようがない」と好評を博し、人物を描く確かな力を見せつけている。

 そんなオノの作品は今まで前述の『さらい屋五葉』や、イタリアの素敵な紳士が働くレストランを舞台に客たちの物語が繰り広げられる『リストランテ・パラディーゾ』がアニメ化された。また『さらい屋五葉』で脇役だった若者2人を主人公に描いた『ふたがしら』がドラマ化されるなど映像化された作品も多い。ファンの間で「オノ先生の独特の空気感は映像化に凄くはまる!」「間が感じられる作品が多いから『リストランテパラディーゾ』のアニメも見ていて心地よかった!」と評価が高い。

 そしてこの度『ACCA13区監察課』がアニメ化されることが決定。ファンはもちろん「待ってました!! 超うれしい~!」「アニメ化大賛成!! 傑作の予感しかしない!」「今までの作品の中でも世界観が壮大で独特だからアニメ化超楽しみ!!」「そりゃそうだ! ACCAアニメ化しないで何をアニメ化するっていうの!」と喜びに沸き立っている。

 またアニメ化決定とともにティザービジュアルも公開され、「もらいタバコのジーン、かっこよすぎる~」「めちゃ渋!!」「絵も最高だし、アニメ早く見たい」と期待をあおっているようす。

 さらに2016年5月25日(水)には単行本の最新刊5巻が発売され、同日発売の『月刊ビッグガンガン VOL.6』では、テレビアニメ化を記念して『ACCA13区監察課』のクリアファイルが付録となる。2016年6月18日(土)には単行本発売を記念し、大垣書店 京都ヨドバシ店にてオノのサイン会も開催されるとお楽しみは盛りだくさんだ。

 放送開始時期や制作陣、キャストなどの詳細は発表されていないが、単行本5巻やクリアファイルをゲットしてボルテージを上げつつ、続報を楽しみに待とう!

■TVアニメ「ACCA13区監察課」
原作:オノ・ナツメ
放送開始:未定
⇒TVアニメ「ACCA13区監察課」公式サイト

img02

■『ACCA13区監察課』5巻
著:オノ・ナツメ
価格:637円(税込)
発売日:2016年5月25日(水)
出版社:スクウェア・エニックス