デリケートゾーン、尿もれ、除毛トラブル…人には言いにくい女性特有の悩みを解決!

健康・美容

公開日:2016/6/1

    img01

 女性ホルモンの分泌量が減ってくることによって起こる、肌・体・心の変化に対する不調や悩みを解決してくれる『噂の女医がこっそり教える女の不調が消える本』が、2016年6月1日(水)に発売される。

 病院に行くほどではないけれど、誰に聞いていいかわからないという女性特有の悩みや不調。人に言いにくい悩みだから、不快なまま過ごしている人も多いだろう。同書では、デリケートゾーンの悩み、汗がにおうか心配、頭皮がべたつく、尿もれする、シワ・シミが増えて目立つ、髪が薄くなってきた、便秘がちなど、気になるけど聞きにくい女性の体のトラブルについて、大人気ドクターの吉木伸子による解説と対処法を紹介している。 特に、女性の体の変化の中でも、現在急増しているGSMの悩みは、知っておくと不安にならずにすむ。

    img02

 40代からのホルモンバランスの変化によって起こりやすくなる、外陰部の萎縮による尿もれ、おりもの、膣の乾燥によるかゆみや痛み、においなどの陰部のトラブルをGSM(Genitourinary Syndrome of Menopause)という。北米の調査では閉経後の女性の40%がGSMの症状を経験しているが、人に言いにくい悩みでもあるため、医療機関を受診する人は少ないそうだ。同書では、GSMについて、どういう症状があるのか、なぜ起こるのかを詳しく解説。さらにその対処法も紹介してくれている。

advertisement

<気になるけど聞きにくい! 女性特有の悩み>
「毛穴掃除では毛穴は小さくならない」
「シミと肝斑の違いは?」
「額のシワは刻まれるととれにくい」
「頭皮のかゆみ・フケは食べ物から改善」
「除毛トラブルで起こる毛穴の炎症、かゆみ」
「汗が多くてにおっているか心配」
「緊張型頭痛になってしまったら」
「陰部がかゆい」
「尿もれしてしまう」
「膣カンジダ症になってしまった」
「おりものが気になる」

 これら様々な不調について「知識」があれば、的確な対処ができ、余計な不安もイライラも生まれない。相談しにくいあの悩みも、知識を身につけてスッキリ解消しよう。

■『噂の女医がこっそり教える女の不調が消える本
著:吉木伸子
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年6月1日(水)
出版社:主婦の友社

吉木伸子
横浜市立大学医学部卒業、慶應義塾大学医学部皮膚科に入局。現在は、よしき皮膚科クリニック銀座を開設。レーザー、ケミカルピーリングなどの美容皮 膚科学と漢方をとり入れた皮膚科治療を行っている。『いちばん正しいスキンケアの教科書』、『新版 今さら聞けないスキンケアの正解』など著書多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。