「あのジャイアンシチューが食べられるなんて!!」ジャイアンの誕生日を祝う「ジャイアンフェア」今年も開催決定!

マンガ

公開日:2016/6/2

    img01

 いつも暴力的だが実は友情に厚い男、われらが“心の友”である「ジャイアン」こと剛田武の誕生日が6月15日だということをご存じだろうか? 藤子・F・不二雄ミュージアムではジャイアンの誕生日を記念して、2016年6月1日(水)から7月3日(日)までの期間、恒例企画「ジャイアンフェア」が開催される。

 ジャイアンにまつわるフードメニューやここでしか手に入らないグッズなどもあるということで、ファンは「ジャイアングッズ充実してる! ジャイアン好きとしては嬉しすぎる~」「心の友の誕生日に行かないわけにいかないでしょ! カフェのメニューも凝ってて楽しみ」と大盛り上がりだ。

 国民的マンガ『ドラえもん』に登場するガキ大将・ジャイアン。いつものび太たちに暴力をふるい、スネ夫などを従えている暴君だ。歌が下手で聞くものを失神させるほどであるのに、時折リサイタルを開きみんなを困惑させたり、のび太やスネ夫がいいものを持っているとお決まりの文句「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」と言って奪ってしまうなんていうことも少なくない。新品のバットを振り上げスネ夫を追いかけながら「買ったばかりのバットの、なぐり具合を試させろ」と恐ろしい発言をしたり、「ほしいものは手に入れるのがおれのやりかたさ」と、男でさえ惚れてしまうようなザ・ジャイアンといった暴君的名言を発している。

advertisement

 時には「好きな子にはわざとつんつんするものなんだぞ」とのび太に恋のアドバイスをするかわいいセリフや、「友だちに助けを求められて知らん顔していられるか!!」といった涙を誘う熱いセリフも。そんなジャイアンの名言は「子供とは思えない独占的なセリフがぶっ飛びすぎてて笑える」「友達思いなことを時々言うから嫌いになれない」「大人になって忘れていた純粋な気持ちを思い出させる!」と人気で、「ジャイアン猛言トランプ」なるものが売り出されネットで話題になったほどだ。

 そんな人気のジャイアンの誕生日を祝う「ジャイアンフェア」が開催されるのだが、その内容がまさにジャイアン尽くし。ミュージアムカフェで出されるメニューの1つ「ジャイアンシチュー」はクリームシチューなのだが、これは『ドラえもん』てんとう虫コミックス13巻に登場したジャイアンの料理。そのとき料理に凝っていたジャイアンが作ったもので、飼っていた犬が気絶するほどの悪臭を放っていたという紫色のシチューだ。その後の話でも登場し、ジャイアン自身が味見をして気絶し、リサイタルが中止になったといういわくつきのシチューだ。

 他にも「剛田兄妹のスイーツプレート」は、ジャイアンのトレードマークの黄色いTシャツをかたどったケーキと、妹ジャイ子がマカロンのベレー帽をかぶった可愛いスイーツプレート。またこれまでの「ジャイアンフェア」でも登場した、ジャイアンの好物のひとつであるかつ丼も「ジャイアンとカツ丼」となって登場。卵の上にノリでジャイアンの顔が描かれている可愛らしい一品だ。

 これらのメニューにファンは「あの幻のジャイアンシチューが食べられるなんて夢みたい!!」「怖いもの見たさで食べたい!」「これ食べたらリサイタルできないね! ワクワク~」とやはりジャイアンシチューに食いつくファンが続出。

 さらにミュージアムショップでは、のび太を抱きしめて涙を流すジャイアンの描かれたマグカップや、コミックス36巻「きこりの泉」で、泉から登場した「きれいなジャイアン」をデザインしたバッグやキーホルダーなどのグッズが揃う。さらに“ギフトコーナー藤子屋”ではコミックス24巻の「ジャイアンリサイタルを楽しむ方法」のストーリーが描かれたクッキーも発売されており、「綺麗なジャイアングッズ超レア!! 手に入れるぞ~」「なんて感動的なマグカップなんだ! これ見ただけで涙出る。欲しい!!」と喉から手が出るほど欲しい様子。

 また、ミュージアムショップの対象商品を2点購入した人には非売品のポストカードがプレゼントされるということで、「売られてないポストカード超ほしい!」「グッズ買いまくってポストカードも手に入れるぞー」と荒い鼻息が聞こえてくる。

 『ドラえもん』好きならたまらないジャイアン尽くしのフェア。友達思いの彼のために、ジャイアンシチューを堪能しつつ、心の友・ジャイアンの誕生日を祝ってあげてはいかが?

「ジャイアンフェア」
開催期間:2016年6月1日(水)~7月3日(日)
開催場所:藤子・F・不二雄ミュージアム
⇒「藤子・F・不二雄ミュージアム」公式HP

img02

■『ドラえもん』45巻
著:藤子・F・不二雄
価格:463円(税込)
発売日:1996年4月26日
出版社:小学館