人生に遅すぎることはない!「遅咲きの成功者」に学ぶ人生を逆転する法則

ビジネス

公開日:2016/6/7

    img01

 今、テレビや雑誌などで話題になっている人、ビジネスで成功している人たちのプロフィールを見て、自分よりも年下であったり、若くして成功していたりすると、自分と比べて「自分の年齢ではもう遅いのではないか」と夢を諦めてしまったり、絶望を感じたりしたことはないだろうか?

 年齢のせいで人生に不安を覚えている人や、大きな失敗をして夢を挫折しそうになっている人、何をしたらいいのかわからないと思っている人にこそ読んで欲しい『遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則』が、2016年6月3日(金)に発売された。

 同書は、『夢をかなえるゾウ』や『人生ニャンとかなる!』の著者である水野敬也の人生を支えた本である、『40歳から成功した男たち』にエピソードを加筆した新装版だ。まだ無名の時に自著の企画を出版社に持ち込んでも断られ続け、自信を失っていた水野。そんな時、『40歳から成功した男たち』にも描かれている、ミキサーの営業マンから世界最大のフランチャイズであるマクドナルドコーポレーションを50代で立ち上げたレイ・クロックや、障害を武器に52歳でメジャーデビューしたミュージシャンのスキャットマン・ジョンのエピソードによって彼は奮い立たされ、出版にまで漕ぎ着けたと語る。

advertisement
    img02

 また、本を出してからも才能に不安を感じた時に、描かれていたエピソードを思い出しては活力を与えられ、今があるというほどに大きく影響を受けたという。この本を読めば勇気が湧くだけではなく、成功のきっかけは思いもよらぬところから生じることが分かるだろう。そして、自分がこれまでにしてきたことが、全く別の形で活かされることや、夢の実現のスタートに、年齢は関係ないということにも気が付けるはずだ。

    img03

 同書に登場する成功者は、世の中の一般的な人と同様に不安があったり、失敗したり、一時期は仕事から遠のいていたりする。そのような経験をしながらも、泥臭い努力に身を投じて最後に夢を叶えた人物であり、すべての読者の延長線上に位置する存在だ。才能があろうがなかろうが、夢があろうがなかろうが、人生の終わりまでのいつどのタイミングからでも、夢を追うことができるということを教えてくれるだろう。

    img04

 紹介されている19人の遅咲き成功者のエピソードの最後には、各成功者から学べる逆転の法則を導き出している。「人生に遅すぎることはない」と思える1冊だ。

    img05

■『遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則
著:佐藤光浩
序文:水野敬也
価格:1,380円(+税)
発売日:2016年6月3日(金)
出版社:文響社

※掲載内容は変更になる場合があります。