マイホームからアワホームへ! 「30代・とも働き・子どもあり」夫婦の新しい家づくり

暮らし

公開日:2016/6/8

    img01

 「30代、とも働き、子どもあり」の家族がはじめて家づくりを考えるときの参考書『子育ても家事も私たちのスタイルで とも働き家族の新しい家づくり』が、2016年6月2日(木)に発売となった。

 30代。とも働き。子どもあり。家事も育児も夫婦で分担。今、そんな夫婦が増えている。同書は、実際に家を建てた6家族を取材し、それぞれの家への思い、こだわり、時間をかけて実現したその家での暮らしぶりをじっくり紹介。間取りやインテリアの志向は違っても、仕事や子育てだけでなく、家で過ごす自分たちの時間を大切にしたいと思っている人たちの住まいには、どこか共通する空気が流れている。
※登場する家は、女性建築家に依頼、デザイナーズ住宅、ハウスメーカーで建てたなど様々。


 空気感だけでなく、間取りの上で具体的に共通していたものも発見! それは玄関クローゼット。いわゆる下駄箱ではなく、靴はもちろん、コートや子どもの運動用具、アウトドアの道具などを収納できるファミリークローゼットだ。これがあることで、どの家族も収納や片づけに悩むことなく、いつもスッキリきれいな部屋になっていたのだ。家事はきちんとこなしたいけど、時間がたっぷりあるわけではない、とも働きならではの合理的な選択の表れかもしれない。

advertisement

 持ち家を、無意識にマイホーム(My Home)と言うが、一体、この「マイ」って誰のこと? お父さん? それは、お父さんが1人で働いてお金を出したから? 同書では6家族を取材しているが、そんな意識を持つ家は一軒もなかったという。家事も子育ても協同して、家づくりの資金も夫婦ふたりで出しあって、自分たちの夢を詰め込んだ家は、世帯主ひとりの「マイ」ではなく、夫婦のための「アワ」がふさわしい。

 オレンジページが提案するのは、そんな「アワホーム(Our Home)」だ。

    img05

■『子育ても家事も私たちのスタイルで とも働き家族の新しい家づくり
価格:1,300円(+税)
発売日:2016年6月2日(木)
仕様:A4変型判/100ページ
出版社:オレンジページ

※掲載内容は変更になる場合があります。