会社経営者も世界一の美女も、ポジティブな「口ぐせ」で人生を幸せにしている! 今すぐできる「口ぐせ」の魔法とは

暮らし

公開日:2016/6/10


『口ぐせだけですべてが変わる 人生を180度好転させる80のことば』(自由国民社)

 「“吐”という漢字は、口からマイナスなこともプラスなことも吐くから、“口”、“+”、“-”でできているが、マイナスのことを言わなくすれば、“叶”という字になる」。そんなことばをネット上でみかけた。漢字の成り立ちから考えればありえない話だが、その「プラス思考」の発想には、ハッとさせられる。日頃の疲れから自然とネガティブなことばを使ってしまう人は多いだろうが、確かにポジティブなことばを使うことは、夢を叶える第一歩となるのかもしれない。よい運気を惹き付けるため、夢を叶えるため、自分自身の「口ぐせ」を改めて見直してみてはいかがだろうか。

 『口ぐせだけですべてが変わる 人生を180度好転させる80のことば』(自由国民社)では、会社経営者であり、「口ぐせインストラクター」の活動も行っている元山和也氏が、夢を叶える道具となる“口ぐせの魔法”を教えてくれる。元山氏に言わせば、ポジティブな口ぐせを意識して続ければ、どんな人生も好転することができるのだという。

 たとえば、「まず、試してほしい」と元山氏がオススメするのが、「私ってすごい!」の口ぐせ。朝起きてから寝るまでの間、なにか行動を起こすたびに、「私ってすごい!」と自分自身を褒めてあげると良いのだという。寝坊せずに起きられたら、「時間通りに起きられる私ってすごい!」。上司に怒られたら、「“すいません”と素直に謝れた私ってすごい!」。些細なことでも、何か行動を起こすたびに自分を褒めてみると、一日の終わりには、これまでよりも元気で苛立ちの少ない自分に気がつくはず。自分のよいところを見つけて自分自身で褒めてあげるという前向きな姿勢が運を呼び寄せていくのだ。

advertisement

 さらに、目標は、「現在進行形」で表現するとよい。たとえば、あなたが現在、営業成績が振るわない「パッとしない営業マン」で「将来は会社でトップ営業マンになる」と密かに目標を立てているとき、「私はトップ営業マンだ」という口ぐせは効果的ではない。なぜならば、心の奥底の本音の部分で「本当は自分はトップではない」と思ってしまうからだ。だが、「トップ営業マンになりつつある」という現在進行形の口ぐせならば、ことばに嘘はない。「確実に目標に向かって進んでいる」と現在進行形の口ぐせを習慣にすれば、理想の人生は必ず近づいてくるのだ。

 とはいえ、なぜ口ぐせを繰り返すだけで、人生がうまくいくのだろうか。それには、潜在意識が強く関係していると元山氏はいう。潜在意識とは、心の奥深くにあり、自覚されることなく行動や考え方に影響を与えている意識のこと。この潜在意識に自分自身のポジティブな印象を与えることができれば、自然と自分自身が変わっていく。良い「口ぐせ」が習慣となれば、無理矢理気合いを入れたり、モチベーションを高めたりしなくても、自分の能力を最大限活かした行動が取れるのだ。

 「口ぐせ」の力を重視しているのは、会社経営者だけではない。ビューティー・アドバイザーで、元ミスユニバースJAPANパフォーミングパートナーであるスティーブン・ヘインズ氏も「口ぐせ」に注目。著書『美人の口ぐせ』(自由国民社)では、つぶやくだけで自信が生まれ、内面から美しくなれることばを紹介している。大切なのは、コンプレックスも弱点もすべてを受け止めて、自分自身の真実の美しさに気づく姿勢。「笑顔もからだのパーツ」「ティアラはみんなの頭の上にある」「自分を変えることは挑戦だけど、絶対にできる!」。やはり、夢を実現させるために、「口ぐせ」を見直すことは効果的であるようだ。

 夢見るだけに終わらず、それを実現させたい。そう思うのならば、まずは、ポジティブな「口ぐせ」を心がけ、自分自身を見つめていこう。そうすれば、自分の内面も、外見も、そして、人生さえも変えることができるに違いない。

文=アサトーミナミ