【迷家 聖地巡礼】アニオタレースクイーン「日野礼香」『アニメの極み!』vol.2

アニメ

公開日:2016/6/14

 こんにちは! アニメ大好きレースクイーン日野礼香です! 第2回となる今回は、今期アニメで私が特にはまっている「迷家-マヨイガ-」の聖地巡礼に行ってきました。

日野礼香

 聖地が存在するアニメは今やたくさんあり、好きなアニメの舞台を訪れる「聖地巡礼」はオタクの間ではポピュラーなものとなってきました。私も何ヶ所か行ったことがあるのですが、実際に好きなアニメの聖地に行き雰囲気を感じるのはとても楽しいものです。また、そのアニメを見ていなければ訪れる機会のない場所に行くことが出来るのも、聖地巡礼の良いところだと思います。昔は好きなアニメがファンタジー物ばかりで、なかなか行くことはできなかったのですがw
 今回行ってきた「迷家」の聖地は山梨県の道志村です。と言っても、アニメにでてくる「納鳴村」は存在していないので、今回は第1話で登場する2ヶ所に行ってきました。当然、道中は「運の悪いヒポポタマス」を聴きながらw
 ちなみに私、迷家の第1話を見たのは水島努監督と岡田麿里さんが手がけるオリジナルアニメということで、とりあえず見ておくか!という気持ちで何となく見始めました。序盤の感想は、やたらとキャラクターが多いアニメだなぁぐらいだったのですが、ヒポポタマスで完全に心を捕まれましたw シュールな世界観が大好きな私はなんだこの歌は!と衝撃を受けましたw この歌が昔ポンキッキーでも放送されていたと知り、さらに衝撃でした!w こんな暗い歌、子供向け番組でアリなのかと!! でもなんか口ずさんじゃいますw
 ヒポポタマスの話はこのくらいにしておいて…w 私の人生やり直しツアーを是非ご紹介させて頂きます!

advertisement

まず、最初に行ったのはこちら!

日野礼香

 椿大橋です! 1話では、この橋を越えて少し山道を歩くと納鳴村があるとされていますが、緑に囲まれたとてもきれいな橋でした。ただ山の中にあるので道中はなかなかの山道なので、車酔いしやすい方は少々大変かもしれませんw

 橋から下を覗くと…。

日野礼香

 川が流れていて思わず、よっつんを探してしまいましたw アニメでは少ししか登場しない橋ですが、この時点で周りの景色が納鳴村っぽくなってきているのでもうワクワクしていましたw ここを抜けると納鳴村ということで、橋を渡ってみました。

日野礼香

 ここは…納鳴村ではないですが雰囲気を多少感じられましたw こちらの椿大橋、秋には紅葉もきれいに見られるみたいなので迷家を見ていない方にもドライブにお勧めのスポットです!

 そしてもう1ヶ所向かったのはこちら!

日野礼香

 道の駅どうし!

日野礼香

 こちらも同じくアニメ第1話でしか登場しませんが、こちらの方がたくさんの場面があるので見所がありました! こはるんが合流する場所ですねw ちなみに今期放送中のアニメ「ばくおん!」の聖地でもあります。「迷家」では夜に到着するシーンでしたので不気味なイメージがありましたが、今回は昼間に行ったので不気味どころか、なかなか賑わっていてちょっと残念w むしろ「ばくおん!」のイメージに近かったです。
 予想以上に賑わっていたので最初は「おおっ!迷家効果か!?」と思いましたが、来ている層を見るとどうやら地元の方が多いようでした。出来れば、「迷家」ならではの不気味さを体験したいので、今度は夜に行ってみたいと思いますw

日野礼香

 真咲と光宗が話していた休憩所は現在工事中で同じ景色を見ることはできませんでした。

日野礼香

 河童の像。こちらはアニメにもしっかり映っていましたし、特徴的なのですぐに発見できました。

日野礼香

 この河童もアニメだと不気味な雰囲気で映っていましたがなかなか愛嬌があって可愛かったですw でも、夜に見たらやっぱり怖いかも・・・w 河童の像がある場所は川遊びの場になっていて、家族連れの方々が川遊びをしていました。

日野礼香

 この川と橋の雰囲気が納鳴村にでてくる川に近くてテンションあがりましたw

日野礼香

 ここでもとりあえず、よっつんが流れてないかの確認をしておきましたw

日野礼香

 そしてやはり1番チェックしておきたいフェリシャスの鐘! ここでこはるんが歌を口ずさみながら登場してきたんですよね!

日野礼香

日野礼香

 聖地巡礼といえばやはりアニメと同じカットで写真を撮りたくなりますよね! 鐘の所は夜に来たらかなり再限度の高い写真が撮られると思います!

日野礼香

 ちなみに道志村はクレソンが有名らしく、レストランのお料理には大体クレソンが入ってましたw

 今回、迷家の聖地として回れたのはこの2ヶ所だけだったのですが、道志村がモデルになっているだけあって、どこを見ても納鳴村っぽい雰囲気を感じられ、すごく楽しめました! もう少し山の中に入って探して行ったら、もしかしたら、他にもアニメに登場した場所があるんじゃないか!という期待をさせてくれるような場所でした。心配していた○○○○の化け物に襲われることもなく、無事帰ってくることができ一安心! 次は機会があればアニメのようにバスで、大勢集めて夜に訪れてみたいなと思いました。
 迷家のキャラクターは普段着のキャラクターばかりなので、コスプレしていくのも楽しいかもですね! 実際たくさんのコスプレイヤーさんが聖地巡礼にいき、その聖地のアニメのコスプレをしている画像を見たことがありますが、やはり聖地で撮った写真は素晴らしいです! ただ、コスプレでの撮影が許可されている場所か確認は必要ですが・・。

 第1話では展開が読めず、その後の数話はゆっくりとしたペースで展開していき、あまり話の核心に触れることがなく謎だけが増えていきましたが、10話で一気に話が動き始めて、とても面白くなってきた『迷家』。私もいろいろと考察をしながら視聴していますが、今のところ結構外れていますw 自分で考察したり、考察スレを見て他の人の意見を見たりと、色々な楽しみ方が出来るアニメなので、まだ観てない方は是非アニメを観て、そして聖地に足を運んでみてください。

文=日野礼香、撮影=山本哲也

日野礼香

日野礼香

日野礼香

日野礼香

日野礼香 Twitter

日野礼香オフィシャルブログ「ちぇるしーめるしー」