オシャレ雑誌のようにはいかない!育児ママの理想と現実

コミックエッセイ

2016/6/17

『ぼっち育児楽しんでます』(鳥頭ゆば/KADOKAWA)

 くまや肌荒れ、それに抜け毛まで。おまけに着ている服もヨレヨレで「アレ?あたしこんな感じだったっけ…。」なんて経験をした事はありませんか?
 
 先日発売された、人気ブロガー鳥頭ゆばさんの『ぼっち育児楽しんでます』(鳥頭ゆば/KADOKAWA)は、遠方に嫁ぎ、ママ友はおろか普通に遊ぶ友達すらいない地で子育てに奮闘する自身の姿を、コミカルなタッチで描かれた育児コミックエッセイ。出産をした事がある方もそうでない方も、笑いながら読めるエピソードがたくさん収録されいます。
 
今回は、その中でも多くのママさん達が経験するであろう、体調やファッションの変化に関してのエピソードご紹介します。


  

鏡で自分の姿を見てぼう然…。

 娘と一緒に鏡を見る事になったゆばさん。カワイイ娘の横に映り込んだものとは…!?


 

これが育児ママの現実!?

 オシャレママ達が登場する雑誌も、ゆばさんが考えると…。



 

 ▼ちなみにゆばさんご本人の一週間着回しコーデがコチラ。


 

いかがでしたか?

出産後の女性の容姿は、かくもシビアに変化するものなのですね…。心身ともに疲れ切った状態では、スッピンもボロ着も上等!というのが育児ママの本音なのかもしれません。
 
鳥頭ゆばさんの『ぼっち育児楽しんでます』はコミックエッセイ劇場で連載もしていますので、そちらもお見逃しなく!

 

著者ブログ⇒『巣ごもりゆばさん

 


 

ぼっち育児楽しんでます

著:鳥頭ゆば 出版社:KADOKAWA

見知らぬ土地に転勤し、ママ友ゼロで子育てしています。母は遠方に住んでおり、夫の帰宅は遅い日々。たった一人での子育ては、焦り、時々、開き直る日々だけど、ペットの犬や猫にも囲まれて、なんとか楽しくやっています! 月間PV数200万超の人気ブログ『巣ごもりゆばさん』の著者による初書籍。ほぼ描き下ろしなので長年のブログファンの皆さまにも楽しく読んでいただけます。