「ママ友って本当に必要なの?」「みんなママ友は何人いるの?」 気になる最新ママ友事情

出産・子育て

公開日:2016/6/20

 最新ママ友事情のアンケートを実施した、0~2才のベビーとママのための雑誌『Baby-mo2016夏秋号』が2016年6月15日(水)に発売された。「ママ友って本当に必要なの?」「みんなママ友は何人いるの?」気になるアンケート結果をさっそく見ていこう!

Q. ママ友って必要?
A. 子どもが小さいうちは9割近くが「必要!」

    img01

日々押し寄せる悩みを共有できることから、ほとんどがYESの答え。いっぽう、「今だけかも」と冷静に分析する人も。

advertisement

Q. 気がねなく会えるママ友は何人?
A. 気の合うママ友とくり返しが多いパターン

    img02

2~3人が圧倒的多数。「気が合えば同じメンバーで集まる」というパターンのよう。

Q. きっかけはどこで?
A. 事前に内面がわかる? SNSきっかけが急増中

    img03

最近増えたのはインスタやブログなどのSNSつながり。趣味や価値観をある程度確認できているので、仲良くなりやすい。

 SNSが普及し、ママ友が簡単につながれる時代だが、顔を見て話ができ、子育ての悩みと感動を共有できる「ママ会」が重要!という意見が多数のようだ。『Baby-mo2016夏秋号』では、編集部が潜入リポートして、ママ同士の距離が近づく楽しいアイディアを紹介してくれる。SNSで内面をチェックした上で、新しいママ友を作ってみては?

img04

■『Baby-mo2016年夏秋号
表紙:田丸麻紀
価格:650円(税込)
発売日:2016年6月15日(水)
出版社:主婦の友社

ベビモ読者のママ友事情アンケート:ベビモ読者213人にメール&ネットアンケート実施

※掲載内容は変更になる場合があります。