“萌え”も“ツンデレ”もいらない 新人作家、あやめゆうのラノベに注目!
公開日:2011/9/5
「このお話に出てくる重要なモチーフの“湖に半分沈んだ船”が、ある晩の夢に出てきたんです。だから、いつか使おうと思って」。 こう聞くと、さぞ夢見がちな人物かと思ってしまうが、本質はリアリスト。
「書くならラノベがいい。読者が分かりやすく楽しめるジャンルだから。とはいえ“萌え”や“ツンデレ”のような方向にはせずに勝負したくて」 あやめゆうは本作品で、第7回C★NOVELS大賞特別賞を受賞。第2回から6年間も応募し続け、ほぼ毎年最終選考まで残っていたため、編集部内でも話題の応募者だった。
過去の応募作品でも今作でも、一貫して大事にしているのは“嘘くさくならない”ことだという。 「ちょっとだけ救いや希望がある、っていうのがいいんです。主人公が好き勝手やって、恵まれていて、周りもちやほやしてくれて、なんてリアルじゃなくて納得いかない(笑)。だから、今回の作品もファンタジーというジャンルでありながら、そのあたりは大事にしました」
逆に『妖精姫と灰色狼』でファンタジー性を意識した箇所とは?
「どの登場人物も“潔さ”を大事に書きました。それぞれ、自分がこうする、と決めた使命があるのですが、そこに一直線に動き、それ以外には無頓着。こんなことを実際にやってしまったら、社会生活を送れなくなりますから、ファンタジーならではですよね(笑)」
舞台が妖精の国だろうと現代だろうと、リアリストならではの視点から紡ぐビターな書き手の登場だ。
(ダ・ヴィンチ9月号 注目の新進作家より)