大人気の「スパイスカレー教室」を完全再現! 東京カリ~番長の初心者でも美味しく作れるレシピ

食・料理

公開日:2016/6/20

    img01

 「世界一やさしいスパイスカレー教室、始まります。」東京カリ~番長の調理主任・水野仁輔氏によるスパイスカレーのイロハを盛り込んだレシピ本が、2016年6月22日(水)に発売される。

 基本的なスパイスカレーのしくみ、スパイスの役割の説明はもちろん、目から鱗の包丁テクニック、よくある失敗例、おもしろ雑学なども交えて、 初心者でも絶対おいしくできるように、ひとつひとつの工程を丁寧に解説している。

 さらに、東京カリ~番長のメンバーが、料理教室で学んだテクニックでできるアレンジレシピを提案。3種類のスパイス&30分でできるかんたんカレーから、10種類以上のスパイスでじっくり作るこだわりカレーまでを紹介し、スパイスカレーを完全マスターできる一冊だ。

advertisement

これまで様々なスタイルで料理教室を実施し、生徒さんが「!!!」と開眼する光景を数えきれないほど目の当たりにしてきました。だったらリアルな料理教室を実施し、その内容を余すことなく原稿にして写真を添えれば、画期的なカレーのレシピ本になるはず。そんな僕の目論見は、うまくいったと思いますか? もちろん。だから自信をもって出版することにしました。信じてついてきてください。 世界一やさしいスパイスカレー教室、始まります。水野仁輔

■『世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-
著:東京カリ~番長
監修:水野仁輔
価格:1,620円(税込)
発売日:2016年6月22日(水)
出版社:マイナビ出版

水野仁輔(みずの・じんすけ)
「東京カリ~番長」調理主任。「イートミー計画」主宰。1999年9月に出張料理集団「東京カリ~番長」を結成、調理師免許を取得して全国各地のイベントでカレーのライブクッキングを実施。また2008年に日印混合インド料理集団「東京スパイス番長」を、2015年に日本カレーの料理集団「欧風カレー番長」を結成。

※掲載内容は変更になる場合があります。