クールな女子高生が生意気な後輩のアプローチにドキドキ! 『なまいきざかり。』7巻発売に「期待を裏切らない青春っぷり!」と大反響

マンガ

公開日:2016/6/21

    img01

 高校バスケ部のマネージャーを務める女子高生と、バスケ部の生意気な後輩との恋愛を描いた王道青春ラブストーリー『なまいきざかり。』(ミユキ蜜蜂/白泉社)のコミックス7巻が6月20日(月)に発売された。加速していく2人の恋の展開は「いや~もう胸きゅんがとまらない!」「ひゃー照れちゃう!」と好評。

 『なまいきざかり。』は、『花とゆめ』にて連載中のミユキ蜜蜂による人気作品。三つ子の弟と双子の妹に囲まれてしっかりものとして育った高校2年生の主人公・町田由希は、男子バスケ部のマネージャーとして働きながらキャプテンに密かに片思いをしていた。ところが、先輩には彼女がいることが発覚! 傷心で涙に暮れていたところを後輩でバスケ部の成瀬翔に見つかり、弱みを握られてしまう。生意気で自信家な成瀬に初めは反発を覚えていた由希だったが、ことあるごとに由希にちょっかいを出し、強烈な恋のオフェンス(攻め)で由希の心を動揺させる成瀬に、由希も次第に惹かれていき――。

 クールな由希を、奔放で強引な成瀬が積極的に振り回し、バスケ部の活動に力を注ぐ間にも恋愛が盛り上がっていくストーリーに読者は熱狂。「青春アリ、笑いアリ、もちろんラブラブありですごく楽しい!」「年下の成瀬が積極的で由希がどぎまぎするところが可愛い! 恋がしたくなっちゃう~!!」と多くの支持を得ている。

advertisement

 特筆すべきは登場人物たちが魅力的だということ。長女の由希は兄弟たちの面倒を幼いころから見ていたため、自分のしたいことはいつも後回し。いつしかしっかりもので、何事にも動じないクールな性格になっていた。バスケ部のマネージャーとしても働き者で、誰に頼まれずとも試合相手の分析をするという頑張り屋さん。そんな由希には「自分を抑えながら兄弟の面倒を見たり、マネージャーとして頑張ったりしている姿が好感持てる!」「成瀬にガンガンアプローチされて、普段と違う表情を見せるギャップがいい!」との声が。

 そしてバスケ部1年ながらチームを引っ張っていくほどの力を持つ成瀬は、態度がでかく、いつも由希を動揺させるような言動をするヤンチャな男子。一方で、試合でケガをしながらも由希の声援に応えようとゴールを決めるという健気な一面も。そして何よりも由希に対するその積極的なアプローチが、由希ともども読者の心を掴んでいるようで「予告なく不意打ちキス!! キャーーーこんな後輩に慕われている由希が羨ましすぎる!」「イケメンなうえ、バスケも上手く、恋愛も肉食、たまらん!」「いつもポーカーフェイスだけど内心由希のこと大好きで、その恋心がダダ漏れなところがもう可愛い!」とお熱を上げているファンは少なくない。

 またバスケ部キャプテンの木戸も、彼女こそできてしまうものの、由希が誰も運ばない重い荷物を運んでいるところを見かけ「女の子一人じゃこの荷物はムリでしょ」と代わりに運んでくれるという紳士ぶり。由希もこのことがきっかけで木戸を好きになってしまったのだが、その後も、会話の途中で由希の頭をなでなでしてドキドキさせるなど、年上の魅力満載で「こんな人がバスケ部キャプテンだったら私もマネージャーになるわ」「彼女ができたときは私もガッカリしたよ」という、まさに理想的な“憧れの先輩像”だ。

 さらに成瀬たちバスケ部のライバルであり、由希に想いを寄せる三寿々学園の袴田静は「イケメンなのに真面目で女性が苦手なところがツボ!」「純情な袴田君のかなわぬ想いが切ない」「当て馬っぷりが可哀想だけど面白かわいい」「袴田君がかっこよすぎてこの漫画にハマった!」と成瀬と由希の恋に刺激と笑いを添える袴田の活躍も見どころの一つだ。

 そんな魅力的なキャラクターぞろいの『なまいきざかり。』の最新7巻は、ウィンターカップ予選も間近に迫った秋、文化祭の準備も重なり、多忙な時期が描かれている。勉強や部活、学校行事など、しっかりものの由希はすべてを両立しようと無理をするが、そんな由希に成瀬が大事なことを伝えようとする、という内容。既に読んだファンからは「もう、この2人は相変わらずキュンキュンさせてくれるわ!」「読んでると年甲斐もなく女の子になってしまう(笑)」「ほんとこれ超おすすめ! 裏切らない青春っぷりですわ」「絶対ドキドキさせてくれるから嬉しい」と期待を裏切らないという声が上がっている。

 最新刊でのさらなる展開も好評の『なまいきざかり。』。今なら『花とゆめ』の公式サイトで1話を無料で試し読みできるので、まだ読んだことのない人は胸キュン必至の王道ラブストーリーに触れてみては!?

■『なまいきざかり。』7巻
著:ミユキ蜜蜂
価格:463円(税込)
発売日:2016年6月20日(月)
出版社:白泉社
⇒『花とゆめ』公式サイト