脳科学者が伝える心のエクササイズ「マインドフルネス」って?

暮らし

公開日:2016/6/29

    img01

 「今この瞬間に集中する」ことで、ものごとの本質に気づく力や高い集中力を養う心のエクササイズについて書かれた『図解 マインドフルネス-しなやかな心と脳を育てる-』が2016年6月15日(水)に発売された。

 同書では、ビジネス、医療、スポーツ界が注目する、瞑想の理論と実践法をオールカラーで解説。マインドフルネスは、呼吸やヨガを使った瞑想トレーニングを通して不安や思い込みを洗い流し、ニュートラルな心を養う。

    img02
    img03

 また、本格的な瞑想以外にも、歩き方や会話など日常におけるマインドフルネスの取り入れ方や、瞑想が脳に及ぼす効果を科学的な見解から解説している。ビジネス、学習、恋愛、スポーツ、介護などのシーンでマインドフルネスをどう生かすかの具体例も学べるので、なにげなく過ぎていく日常を、特別な瞬間に変える力を身につけられる1冊だ。人生のあらゆる挑戦を助けるツールであるマインドフルネスを生活に取り入れてみよう。

advertisement
    img04

監訳にあたって
マインドフルネス、という見慣れない単語を目にしたとき、読者のみなさんはどう感じるだろうか……。この本の監訳にあたって、まず私の心に浮かんだのはそのことでした。マインドフルネスが何を指すのか、どういうものなのかについては本文をじっくり読んでいただきたいと思いますが、宗教、とくに仏教をベースに発展してきたものであるという認識から、第一印象として「科学とはなじまない考え方であって、どことなく胡散臭いような感じのする何かではないのだろうか」という疑念を持たれがちな側面があることも、否めないだろうと思います。
(中略)
本書では、半ば意図的に、文体をそのまま翻訳調に残してある部分があります。これは実験的ではありますが、読むときに引っ掛かりを感じるこうした文章によって、本文の表面をつるりと流してしまうことなく、かえって内容を吟味しながらゆっくり咀嚼することができるのではないか、という考えからこのようにしたものです。みなさんご自身のペースで、少しずつかみしめながら、マインドフルネスをご自分のものとしていってください。本書が、みなさんにとって、より豊かな気づきに満ちた生活を味わっていくことの助けになれば、これほどうれしいことはありません。中野信子

img05

■『図解 マインドフルネス-しなやかな心と脳を育てる-
著:ケン・ヴェルニ
監訳:中野信子
価格:2,700円(+税)
発売日:2016年6月15日(水)
発行:医道の日本社

※掲載内容は変更になる場合があります。