1位は『七つの大罪』に! 今夏スタートする注目のアニメ作品ランキングBEST5!

アニメ・マンガ

2016/6/30

 今や世界を代表するアニメ・漫画を生み出す国となった日本。世界が注目する2016年7月以降スタートのアニメの中から、アニメファンたちが最も期待を寄せているアニメを調査! 数あるアニメの中から選ばれた作品を見ていこう。

第1位:七つの大罪

 注目の作品第1位に輝いたのは『七つの大罪』。『週刊少年マガジン』で連載中の同作は、リオネス王国の第三王女エリザベスや、かつて王国転覆を謀ったとされる伝説の逆賊“七つの大罪”など多彩なキャラクター達が、漫画の歴史を塗り替えるような圧倒的なスケールで物語を展開するヒロイック・ファンタジー作品だ。

 2014年10月にすでにアニメ化され、翌年の3月まで放送されて大好評だった同作には「圧倒的な力を持つ主人公達に立ちふさがる敵とのバトルが楽しみです」「漫画を読んでるのと、前回のアニメ放送も見ていたので一番楽しみにしている作品」「一期も面白かったし声優も好きだから」「原作も好きなアニメだから」と、原作とアニメどちらも好き、といった声が多く聞かれた。

 アニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」は、8月28日(日)から4週連続のスペシャルアニメとして放送される。ストーリーは原作者・鈴木央の描き下ろしの完全オリジナル! 期待度大だ。

第2位:ラブライブ! サンシャイン!!

画像は『μ’s/ラブライブ! μ’s Final LoveLive ! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~』になります

 続いて第2位は『ラブライブ! サンシャイン!!』がランクイン。高校で結成された架空のアイドルグループの奮闘と成長を描く「ラブライブ!」の続編となる同作。

 2015年の新語・流行語大賞に、「ラブライブ!」のファン、通称“ラブライバー”がノミネートされるなど、社会現象を巻き起こすほどの人気作の続編ということもあり、「ラブライブ! スクールアイドルプロジェクトを見ていたから」「前作で伝説を残したμ’sを超えられるか、また現実とリンクする通称『2.5次元』を再現しきれるかがとても興味があるので」「ラブライブ! が好きだから。μ’sのときも面白かったのでサンシャインも面白いかなと思うから」「ラブライブが大好きだから!」と、前作に引き続き面白いだろうと期待する声が多く上がった。

 アニメ放送前からファンブックが発売されるなど、注目の集まる『ラブライブ! サンシャイン!!』。7月2日(土)の初回放送を見逃したら時代に置いていかれるかも!?

第3位:アルスラーン戦記

 第3位にランクインしたのは『アルスラーン戦記』。田中芳樹による大河ファンタジー小説を原作として『鋼の錬金術師』などで知られる荒川弘が、2013年より漫画版を連載している作品だ。2015年には第1期のアニメが放送され話題となった同作のアニメ第2期は、「アルスラーン戦記 風塵乱舞」のタイトルで7月3日(日)から放送される。

 原作小説の世界観や人物像などはそのままに、少年漫画らしくアレンジされたアニメ『アルスラーン戦記』に、「キャラクターが魅力的。歴史モノである。ストーリーがわかりやすい。絵のタッチが好き」や「アルスラーンの人柄が好きだから」といった声が上がった。

 また、「小説をずっと読んでいる」「原作を読んでいるから」「原作が好きだから」「原作小説のファンでもあり、前期を観て続きが楽しみだから」といった声も上がり、原作ファンも注目しているようだ。

第4位:ベルセルク

 そして、第4位には1989年の連載開始以来、日本国内だけでなくヨーロッパでも大人気の『ベルセルク』がランクイン。6月24日(金)には3年ぶりの最新コミックス38巻が発売されたばかりのダークファンタジー作品だ。

 全世界シリーズ累計発行部数4,000万部の『ベルセルク』のアニメには「前から好きな作品だから」「原作が面白くて人気の作品だから」「原作が好きだから」と期待するファンが多いようす。

 また、「バイオレンスな印象の世界観からどう道を切り抜けて、仲間たちと絆を築き上げていくか、漫画原作からアニメの印象の違いを感じたい」といった鋭い目線で期待するファンもいる。アニメ「ベルセルク」は7月8日(金)から放送開始だ。

第4位:食戟のソーマ 第2期

 同率で第4位にランクインしたのは、『週刊少年ジャンプ』で連載中の料理・グルメ漫画『食戟のソーマ』。料理対決や登場する料理の意外性、また、お色気シーンに定評がある同作は、2015年4月にアニメ第1期が放送されている。

 アニメ・原作ともに好評のようで「好きな作品なので」「漫画も読んでいるし面白いから」「1期も見ていて好きなアニメ」といった声や「1期を視聴して元々料理漫画が好きな事と、味に対する過剰表現が面白くて続きが気になっていた」と期待する声が上がっている。

 アニメ「食戟のソーマ 弐ノ皿」は7月2日(土)から放送開始。創真の活躍とお色気シーンにまた期待しよう。

 5位までは以上のような結果になった期待のアニメランキング。5作品の中にランクインできなかったが、注目のアニメはまだまだある。第6位にランクインした『orange』は実写映画化もされた大人気作品。同作には「漫画を一巻だけ読んでおもしろく、作画もとてもいいと思ったから!」「今までにない発想と表現なので気になる」「原作の発売当初からこの作品のファンだから」と期待する声が上がっている。

 なお、第7位には同率で『アンジュ・ヴィエルジュ』『はんだくん』『ReLIFE』の3作品が並び、第10位には『あまんちゅ!』がランクイン。すべて注目のアニメ作品なので、原作やファンブックを未読の人はさっそく読んでみては?

アニメに関するアンケート
対象:全国15歳~49歳の男女で、普段3本以上のアニメを見ているアニメファン227人
調査方法:インターネットリサーチ