アイスクリームメーカーいらず! バットや保存袋を使って作れるお手軽アイスレシピ

食・料理

公開日:2016/7/2

    img01

 夏本番が近づいてきて、アイスを食べる機会も多くなるこの季節。本格アイスクリームをおうちで手軽に楽しめる『バットや保存袋で作れる アイスクリーム&アイスケーキ』が、2016年6月28日(火)に発売された。

 こっくりとした味わいの濃厚アイスクリームや、しゃくしゃくとしてさっぱりとしたグラニテ。作ってみたいけれど、アイスクリームメーカーがないとむずかしい? 数時間ごとに混ぜるのもちょっと面倒? 同書のレシピなら、自宅にある保存袋やバットに材料を混ぜ、冷凍庫に入れっぱなしで手軽に作ることができる。

 毎日食べたくなる、かんたんでおいしいレシピ42品を紹介。材料も、ちょっとあまったフルーツを使ったり、コンビニでも買えるものなので、手に入りやすいものばかり。例えば、おつまみ用のナッツを使えば、塩っ気がアクセントになる“塩ナッツキャラメルアイス”が簡単に作れる。さらに同じパイナップルを使ったアイスでも、アプリコットやヨーグルトを使えば、また違うフレーバーが楽しめ、アレンジの幅もきく。

advertisement

 また、層の重なりを楽しむアイスケーキも、バットに市販のお菓子やソース、そしてアイスクリームのもとを重ねて凍らせるだけ。おもてなしにもぴったりの華やかなデザートを、自宅で驚くほどかんたんに作ってみよう。

■『バットや保存袋で作れる アイスクリーム&アイスケーキ
著:若山曜子
価格:1,447円(税込)
発売日:2016年6月28日(火)
出版社:マイナビ出版

※掲載内容は変更になることがあります。