SNS時代に繁盛するための7つの法則

ビジネス

公開日:2016/7/13

    img01

 「つながり経済」についての法則をまとめた、『「つながり」で売る! 7つの法則』が2016年7月7日(木)に発売された。

 現代は、いきなり買ってもらうことを考えるより、あなたの見込み客になりそうな人と、関係性をつくり出してから買ってもらった方がよく売れる時代。関係性というのは「つながり」だ。SNS、ウェブ媒体、紙媒体、リアルイベントなど、トータルなメディアで情報を発信し、交流し、あなたを中心としたコミュニティができあがったら、これほど心強いことはないだろう。同書では、さまざまな事例、新しいマーケティング発想を遊び心たっぷりに紹介している。その一部を見てみよう。

・たった一度の発信で2年間で9,000万円を売り上げたアパレルブランド
・商品を買ったことがなくても「既存客」
・「甲子園クリーニング」で高校球児の母親のハートをキャッチ!
・大きな会社も「つながり」で売る――パナソニックでの成功事例
・なぜ「母の日」に靴下が売れるのか
・楽しさでお客さまとつながったショッピングセンター
・業界平均の40倍の広告効果。ウエディング業界に革命を起こすホテル
・有事の対応で信頼を増した「カメラのキタムラ」
・「傷つく子供がいなくなるように」……教育界にもエクスマを
・反応率86%。日本郵便が認めた日本一のダイレクトメール

advertisement

 「つながり経済」の兆しはすでにさまざまなところで見られるようになっている。新時代の萌芽を感じ取り、ぜひあなたのビジネスに置き換えて応用してみよう。

<構成>
大前提:「つながりの経済」でビジネスの常識が大きく変わった!
法則1:もう、見ず知らずの人からモノは買わない!
法則2:出来事を「情報」に変換する!
法則3:「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
法則4:「価値」を伝える!
法則5:「共感」をつくり出す!
法則6:風通しのいいコミュニティをつくる!
法則7:つながりがつながりを生む!

■『「つながり」で売る! 7つの法則
著:藤村正宏
価格:1,512円(税込)
発売日:2016年7月7日(木)
出版社:日本経済新聞出版社

藤村正宏
1958年、北海道生まれ。明治大学文学部卒業。体験を売るという実践的マーケティング手法「エクスペリエンス・マーケティング」(エクスマ)の考え方で、集客施設や企業のコンサルティングを行う。経営者を対象とした「エクスマ実践塾」も開催。すでに800社以上の経営者がこの塾を体験、圧倒的な業績をあげている。毎回キャンセル待ちが出るほどで札幌、仙台、東京、大阪、広島、福岡など全国で実施。講演やセミナーは年間100回以上。フリーパレット集客施設研究所代表。著書にシリーズ10万部突破の『安売りするな! 「価値」を売れ! 』『やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ! 』『マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ!』等多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。