ダイエット向きな低糖質野菜のおかずレシピ

食・料理

公開日:2016/7/11

    img01

 「野菜はヘルシー」と思われがちだが、根菜、いも類をはじめ、糖質が高く“太る原因”になる野菜も多いことをご存じだろうか? 野菜を安心してとれ、お肉もお魚もいっぱい味わえる『おいしく食べて、ラクにやせる! 糖質オフの野菜たっぷりおかず』が2016年7月4日(月)に発売された。

 れんこん、にんじんなどの根菜がたっぷりの筑前煮、春雨サラダ、かぼちゃの煮物… 実はこれらはすべて、ダイエットには不向きな高糖質の野菜のおかず。

 「野菜をたっぷり食べてやせる」のは理想的だが、実はけっこう難しいもの。同書に掲載されているのは、お肉もお魚も野菜もたらふく食べて、しかも低糖質という“最高のバランスの糖質オフのおかず”。豚肉と野菜のロースト、すき焼き風煮、ステーキサラダなど、糖質制限のベストセラー著者でもある医師・牧田善二がすすめる「健康的に、おいしくやせる完璧なバランス」のレシピが103点紹介されている。

advertisement

■『おいしく食べて、ラクにやせる! 糖質オフの野菜たっぷりおかず
著:牧田善二
料理:岩崎啓子
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年7月4日(月)
出版社:新星出版社

牧田善二
糖尿病専門医。北海道大学医学部卒業。ロックフェラー大学医生化学講座などで、糖尿病合併症の原因として注目されているAGEの研究を約5年間行う。久留米大学医学部教授を経て、2003年より、糖尿病などの生活習慣病、肥満治療のための「AGE牧田クリニック」を開業し、延べ10万人以上の患者を診ている。

※掲載内容は変更になる場合があります。