単なるDAIGOとの“玉の輿婚”にあらず。北川景子を侮るな!

芸能

公開日:2016/7/13

 某大手芸能事務所でマネージャー業を務める、いわゆる「芸能界の裏方」で働く知人と、たまたま雑談する機会があったので、「最近はSMAP騒動やベッキー騒動で芸能界も大変ですね」と、社交辞令的に切り出したところ、こんな玄人スジならではのお言葉が返ってきた。

「いやいや、僕らが今もっとも注目しているのは、SMAPやベッキーじゃなく、やっぱ北川景子ですよ! DAIGOと結婚ってえのがとにかく完ペキすぎるんですよ! いや~ぁ、マジ彼女、将来は日本初の女性宰相にまで登りつめちゃうかもしれないっすよ!」

 イマイチピンと来ない発言で、しかも私は北川景子の顔があまりタイプじゃなかったりするゆえ、わりとノーマークだったので、「それはどーいうことですか?」とたずねてみたところ、どーやらこーいうことらしい。

advertisement

 “芸能界の物差し”だけに当てはめてみると、北川景子×DAIGOのカップルは、正直「男側の格下感」が否めない。しかし、すでにご周知のとおり、DAIGOとは故・竹下登元首相の孫で、多くの政治家と親戚関係にあるロイヤルチックなお家柄。一方で北川も「医者の娘」という、なかなかのお嬢さまではあるものの、“世間一般の物差し”に当てはめると、ウルトラクラスの「玉の輿」であるようだ。

……と、ここまでなら、確率として稀ではあっても、単なる「美女ゆえに得ることができたサクセスストーリー」に過ぎないのだが、北川の野望はまだまだ果てしないハズ、と私の知人は続ける。

 北川のプロフィールをざっと調べてみると、神戸生まれで、小学校2年生のとき、あの阪神・淡路大震災で被災しているのだという。関西の難関女子高とされている大阪女学院高等学校出身で、AO入試ではあるが明治大学商学部を卒業しており、英語も堪能……と、じつはけっこうな才女だったりする。

 よりつぶさに「北川景子」でネット検索してみると、“被災”という未曾有の悲劇を、身をもって体験し、日本の在り方への問題意識が高くなったのか、政治的な発言も他の女性タレントと比べると、かなり目立つ。噂によると、北川のFacebookの「友達」は政治家がやたら多いそうで、つまり知人氏曰く、北川の最終目標は大女優でもセレブママでもなく「ヒラリー・クリントン」なのである。

 今回の結婚が北川の緻密な人生設計の一環なのか、偶然が重なって運命的に収まるべき場所に収まったのか、私にはそこらへんのことはよくわからない。DAIGOがいずれ竹下元首相の地盤を継いで政界に転身するのか、どこまでの政治的才覚があるのかも未知数だ(一度、取材で彼とは会ったことがあるけど、どんな人にも平等な気配りを怠らない、いかにも育ちの良さそうなナイスガイで、少なくとも人に好かれる素養があるのは確実だと言える)。

 しかし、もしこの知人の読みがあながち的外れではないのだとすれば、北川は藤原紀香だとか菊川怜なんかを三段跳びで追い越して、現在もっともヒラリー・クリントンの座に近づいたのは間違いない。なんという抜け目なさ。北川景子を侮るな!

文=citrus 山田ゴメス