体験者の9割が-3kg! つけるだけ&歩くだけでやせる「魔法のパッド」はなぜ効果が出るのか?

健康・美容

更新日:2016/7/14


 累計132万部突破のダイエット本『魔法のパッド』シリーズから、超初心者版『足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド 大山式ビギナー』が2016年7月14日(木)に発売された。

 監修する大阪大学名誉教授、医学博士の大山良徳によると、二足歩行をする人間にとって、足裏はまさに体の「土台」。足には様々な関節、筋肉がある。足裏には「足底筋群」と呼ばれる薄い筋膜がかかとから縦に張り巡らされており、それらがアーチとなって甲の骨や関節の動きを支えている。しかし、年齢とともにこのアーチ自体の筋力はおとろえていく。また、ヒール靴やビジネスシューズなどの現代人の靴環境では、足指をしっかりと開き、地面に対して正しく踏んばることばできなくなっており、体を支えるためのバランスが崩れている人が多くいるのだ。

 同書では、この足指・足裏・足底筋群の果たす役割や、これらを正しく使えるようになるとなぜ美と健康に近づくのかについての解説とともに、付録の「足指パッド 大山式ビギナー」の使い方、モニター結果などを紹介している。

advertisement

 「足指パッド 大山式ビギナー」は、足指に装着することによって体の重心が安定し、ゆがみのない正しい姿勢に足裏から補正していくグッズ。足指・足裏・足底筋群にさまざまな働きが生まれて立ち姿勢が美しくなり、筋肉が均等に使えるようにする。それにより運動効率が上がり、結果、健康で美しい体へと導くことができるのだ。


 『魔法のパッド』シリーズは、「つけるだけ、歩くだけ」の手軽さもあり、たくさんの人に愛用されている。しかし、歩行のクセや体のゆがみがひどかったり、足のもともとの状態が悪い人は、痛みや違和感、かゆみを感じるという声が寄せられていた。今回の「足指パッド」では従来比で硬度を70%におさえ、やわらかく心地よくつけられるように改良。足指パッドのパワーを得られながらも、つけ心地はやさしいので、初心者の人に特におすすめだ。


<「大山式ビギナー」のポイント>
1.硬度は従来品比70%。柔らかく心地よくつけられる。
2.「突起」部分がひとさし指と中指の「指間」を開き、自然に刺激する。
3.「輪」は平麺のような薄型。足指にフィットして、靴をはいても圧迫しない。
4.素肌につけても違和感のないピンク。表面はさらっとした質感に。
5.伸縮性・形状記憶力はお墨つき! 人肌にもっとも近いといわれるスチレン系エラストマーを使用。
6.5本すべての足指の「指間」が広がりストレッチ効果が。歩くほどに足裏のアーチがよみがえる。
7.輪の内側傾斜角が親指を正しい位置にサポートする。
8.3D成形で足指にフィット。足指と地面のすき間をうめるから安定感がアップする。
9.くすり指の「輪」は小指側への「指間」を開き、内側に湾曲しがちな小指をしっかり接地させる。


大山式ビギナーをつけると起きた6つのこと。
1.足裏全体で支えられるから全身のバランスが安定する。
2.自然と正しい姿勢がキープできて歩き方まできれいに。
3.足指のつけ根に心地いい刺激。心も体もリラックスできる。
4.土踏まずのアーチがくっきりして、足首までひきしまった。
5.体のあちこちに軽い筋肉痛が。足指にも少々の違和感があった。
6.指間にある反射区へもアプローチ。モデル比留川良子さんの体験談

■『足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド 大山式ビギナー
監修:大山良徳
価格:1,667円(+税)
発売日:2016年7月14日(木)
出版社:主婦の友社

※掲載内容は変更になる場合があります。