フルーツを並べて、生地をのせて焼くだけ&焼いたらひっくり返すだけなのにオシャレなケーキが話題!【作ってみた】

食・料理

公開日:2016/7/26

『アップサイドダウンケーキ!:フルーツいっぱいで、焼きっぱなしなのに華やか』(岡本ゆかこ/河出書房新社)

 ケーキ屋さんに売っているようなオシャレなケーキを作ってみたい。そう思っても、「難しそう」「手間がかかりそう」と作る前から敬遠してしまいがち。しかし、切ったフルーツを並べて生地をのせ、焼いてひっくり返すだけだとしたら……? それくらいならできそう!と思う人もいるはず。

 そんな見栄えのする簡単ケーキを集めた、『アップサイドダウンケーキ!:フルーツいっぱいで、焼きっぱなしなのに華やか』(岡本ゆかこ/河出書房新社)という本が登場した。少し前からネット上でも人気を集めており、作ってSNS等にアップしている人も少なくない。こういったケーキは昔からあったが、言われてみればこれほどオシャレで可愛く、簡単なケーキもなかなかない。気になったので、さっそく実際に作ってみた。

1、「バナナと黒糖ココナッツ」(P.20、P.22)


 まずは、カラメルとバナナの相性が抜群の「バナナと黒糖ココナッツ」。グラニュー糖と水を煮詰めてカラメルを作って型に流し、その上にバナナ、ココナッツロングを敷き詰める。その上に、卵、グラニュー糖、オイル、薄力粉、黒糖、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、つぶしたバナナ、ココナッツロングで作った生地を流し入れ、170度のオーブンで30分~35分焼けば完成。

advertisement

 バナナと黒糖、ココナッツと濃厚な甘みをたっぷりと詰め込んだこのケーキは、甘いもの好きならクセになること間違いなしの味。カラメルと黒糖がしっかりと効いた、キャラメルのような風味がたまらない。大人向けとして、お酒を少し入れても美味しそう。

2、「キウイとブルーベリー」(P.28~P.29)


 続いて、キウイとブルーベリーをたっぷりと敷き詰めた「キウイとブルーベリー」。型の底に、スライスしたキウイとブルーベリーを敷き詰め、卵、きび砂糖、バター、薄力粉、アーモンドプードルで作った生地を重ね、170度のオーブンで35分~40分焼くだけ。

 しっとりとした生地にキウイ、ブルーベリーの甘酸っぱさが染み込んで、とても爽やかなケーキに。比較的さっぱりとした味なので、甘いものがあまり得意ではない人でも美味しく食べられそう。

3、「シトラスいろいろ」(P.32~P.33)


 最後は、好みの柑橘類で作る「シトラスいろいろ」。グラニュー糖と水を煮詰めたカラメルを型に入れ、その上にオレンジや日向夏などお好みの柑橘類をスライスして敷き詰める。さらに卵、きび砂糖、バター、バニラビーンズ、薄力粉、アーモンドプードルで作った生地を重ねて、170度のオーブンで35分~40分焼く。

 柑橘の香りと果汁がじゅわっと溢れる、瑞々しいケーキ。カラメルのほのかな苦みが、柑橘と相性抜群だ。見た目も華やかなので、ちょっとしたおもてなしにもぴったり!

 この『アップサイドダウンケーキ』には、他にも「キャラメルりんご」や「黄桃とぶどう」「姫リンゴとクリームチーズ」など、簡単なのにおしゃれで美味しいケーキがたくさん。不器用だからオシャレなケーキなんて作れない……と思っていた人も、アップサイドダウンケーキなら失敗しないはず。好きな果物を買ってきて、好みのアップサイドダウンケーキにチャレンジしてみよう!

文=月乃雫