映画『金メダル男』公開記念! 内村光良と映画の関係、そのパーソナルに迫る『内村光良ぴあ』

エンタメ

公開日:2016/10/3

 内村光良が初の原作・脚本・監督・主演を務める映画「金メダル男」の公開を記念して、2016年10月3日(月)に『内村光良ぴあ』が発売された。

 内村にとって「ピーナッツ」(2006年)、「ボクたちの交換日記」(2013年)に続く3作目となる同映画は、2011年に上映された一人舞台『東京とリンピック生まれの男』が原案。内村は今回監督だけにとどまらず、原作・脚本・主演の4役を務め、全力で100%内村ワールドを作り出している。

 そんな同作の公開を記念して発売される『内村光良ぴあ』では、常に新しいことに挑戦し、次々と作品を生み出し続けるクリエーター・内村光良の魅力を1冊まるごと特集している。最新作を通して、監督・脚本家・俳優の視点で、内村の映画への深い愛情を軸にまとめられている。

advertisement

 今回、内村と共にW主演として主人公・秋田泉一の少年時代を演じた知念侑季(Hey! Say! JUMP)や、内村執筆による原作同名小説の挿絵を手掛けた人気イラストレーター・五月女ケイ子らとの対談企画や、内村をよく知る関係者たちの「私しか知らない内村光良」「内村光良に金メダルをあげるなら」をテーマにした証言をとおして、内村自身、初めて気づく“本当の内村光良”の姿が浮かび上がってくる。

 それ以外にも、内村と映画の関係を紐解くヒストリーや“歴代オレのベスト10映画”なども明かされる。もちろん、2016年10月22日より全国公開となる「金メダル男」の最新情報も満載だ。公開を待ちきれない方は、すでに発売されている原作小説『金メダル男』と共に『内村光良ぴあ』も手に取ってみてほしい。

日本中が東京オリンピックに沸いた1964年、長野県塩尻市に生まれた秋田泉一。幼少時代、徒競走で一等賞の金メダルを獲ったことをきっかけに「絵画コンクール」から「火起こし大会」まで数々の大会で金メダルを獲得し、一躍<塩尻の神童>と呼ばれるようになる。だがそれは、泉一にとって世の中のあらゆる一等賞を獲ることを目指す「金メダル男」への始まりに過ぎなかった―。

■映画「金メダル男」
公開日:2016年10月22日(土)全国公開
原作・脚本・監督: 内村光良
出演:内村光良、知念侑季(Hey! Say! JUMP)、木村多江、ムロツヨシ、土屋太鳳、平泉成、宮崎美子、笑福亭鶴瓶
配給:ショウゲート
(C)「金メダル男」製作委員会
⇒映画「金メダル男」公式サイト

※掲載内容は変更になる場合があります。