たった3日で体が変わる! 医師が監修した「健美腸ファスティング」の効果とは?

健康・美容

更新日:2016/11/7

 今話題のファスティングを、小林メディカルクリニックの院長・小林暁子が医学的根拠に基づき解説した『たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング―誰でもすぐできる! 腸内環境が改善、人生が変わる!』が、2016年10月21日(金)に発売された。

 「ファスティング」とは、英語の「fast」という動詞(断食する・絶食する)の名詞形で、「断食」「絶食」を意味する。健康増進や体質改善のひとつの方法として注目を集め、医療や科学的な面から研究が進められている分野だ。小林先生の推奨する“健美腸ファスティング”とは、医師と薬剤師の監修のもと、栄養バランスと腸内環境を考えて作られたダイエットプログラムであり、腸の負担を軽減して、腸内環境を整え、腸が正しく働くように導く方法。

 やせにくい、冷え、肩こり、生理不順、肌荒れ、倦怠感、アレルギー…。これらの症状は腸が原因の可能性がある。腸は体に必要な栄養を吸収するとともに、有害なものや不要なものを排出する、「INとOUT」を同時に行い24時間フル活動している臓器。便秘になると、栄養素の消化吸収がうまくできないだけでなく、たまった有害物質が腸内から取り込まれ、血液に乗って体全体に運ばれることになる。その結果、冷え性、肩こり、生理不順、肌荒れ、倦怠感、アレルギーなどの不調を引き起こし、ときには、うつうつとした気分になるなどメンタルにも大きな影響を及ぼしてしまう。

advertisement

 健美腸ファスティング”は腸を一度リセットすることで、心も体も整える効果が期待できる。

健美腸ファスティングがもたらす効果
1. 腸内環境がよくなり全身の機能がアップ
2. 腸内環境を改善する
3. 減量効果、理想の体重を保つ
4. 免疫力がアップする
5. 自律神経のバランスが整う
6. むくみが解消する
7. 基礎代謝が上がって太りにくくなる
8. 肌がきれいになる
9. メンタルが強くなる
10. 食生活が整うことでリバウンドしにくい

 同書では健美腸ファスティングの詳しいメカニズムの他、週末2日間お試しコース、中級者向けの4日間コース、本格的にやりたい人向けの1週間コースのプログラムをご紹介している。

<週末2日間お試しコース>
1日目 ファスティング期
朝、昼、夜:ファスティング用ドリンク(または、野菜&スムージー、野菜&大豆製品中心のポタージュ)
2日目 回復期
朝:フルーツ、生野菜、豆腐、納豆など素材を味わえるものを好みで、よくかんで腹六分目ほどを目安に食べる
昼:好みのおかゆ
夜:ファスティング用ドリンク(または、野菜&スムージー、野菜&大豆製品中心のポタージュ)

<ファスティング用ドリンクの作り方>

    img02

材料(1回分):プロテイン(市販)20~25g(付属のスプーン約1杯分)、甘酒100ml、豆乳(無調整)300ml
作り方:材料をすべてシェーカーに入れてよく混ぜる。
※妊娠中の方はファスティングは行わないように。現在、腎機能障害や糖尿病などで食事制限や食事指導を受けている人は必ず主治医と相談してから行うこと。

 有名人が実践するなどブームになっているファスティングだが、間違ったやり方だと、逆に太ってしまったり体調を崩してしまうことも。ファスティングに興味を持った初心者の方から本格的に挑戦したい方まで、安心してファスティングに取り組めるノウハウが詰まった1冊だ。

img03

小林暁子(こばやし・あきこ)
医療法人社団順幸会小林メディカルクリニック東京理事長・院長。順天堂大学の総合診療科での経験をもとに、内科、皮膚科、女性専門外来、便秘外来など全身の不調に対応。赤坂にクリニックを開院し、診療の幅を拡大して更なる健康増進に努めている。人気の便秘外来では20万人以上の便秘患者の治療に携わり、高い実績を上げている。「患者さんの心に寄り添い、自然治癒力を引き出す医療」がモットー。メディア掲載や出演も多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。