「ああぁぁぁ~にっかり青江さまが動いてるとか!!」『刀剣乱舞-ONLINE-』のアニメスタート&アンソロジー発売にファン狂喜

マンガ

公開日:2016/10/20

 擬人化された名刀を育成していく大人気シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が2016年10月2日(日)から「刀剣乱舞-花丸-」としてアニメ化され、大反響を呼んでいる。さらに2016年10月20日(木)にはアンソロジーコミックも発売されて、ファンは「アニメも超絶いけてるし、アンソロジーもめっちゃ充実してて最高じゃ~!」「ここんとこアニメの刀剣乱舞が生きがいになってる(笑)アンソロジーも豪華だし…幸せ!!」と狂喜しているようだ。

 「刀剣乱舞-ONLINE-」は、歴史上で活躍した人物が使った名刀を擬人化した“刀剣男士”の活躍を描く刀剣育成シミュレーションゲーム。登録者数は130万人を突破しており、2016年5月初旬には舞台「刀剣乱舞」、5月下旬にはミュージカル「刀剣乱舞~阿津賀志山異聞~」が上演され、大好評を博した。

 そんな盛り上がりを見せる「刀剣乱舞」だが、ファンの期待を背負い、ついにアニメもスタートした。物語は西暦2205年が舞台となり、歴史改変を目論む“歴史修正主義者”による過去への攻撃が始まったという設定。そこで歴史を守る使命を与えらえた「審神者(さにわ)」が、刀剣に宿る最強の付喪神“刀剣男士”たちを生み出した。そんな刀剣男士たちがとある本丸を舞台に、ひたむきに、そして朗らかに生きる日々が描かれていく。

advertisement

 食事を作ったり、薪割りをしたり、花見で酔っぱらったりとほのぼのとした日常生活が描かれる一方で、新選組が池田屋に乗り込む「池田屋事件」や、本能寺への出陣が描かれたりと、史実に沿ったバトルシーンも迫力満点。これには「池田屋への出陣、バトルシーン震えるほどカッコいいわ」「ああぁぁぁ~にっかり青江さまが動いてるとか…目の保養!」「ほのぼのアニメかと思って油断してたら戦闘シーンがめちゃめちゃかっこいいぃぃ!!」「これはやばい! 始まったばかりなのにもう既にハマってる」「1話目からずっとOP、本編、EDと文句のつけようがない。制作者様、ひたすらありがとう」と絶賛の嵐が巻き起こっている。

 さらに白泉社の作家陣による『刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジーコミック ~誉!~』も発売されたのだが、実は白泉社から「刀剣乱舞-ONLINE-」のアンソロジーが刊行されたのは今回が初めてではない。2015年12月には無料WEB少女漫画サイト「花LaLa online」にて連載されていた学園アンソロジーが『刀剣乱舞学園 ~刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジーコミック~』として登場。「花LaLa online」にて連載された作品以外にも、60ページを超える新規描き下ろし漫画や、描き下ろしカラーイラストなども追加されるという豪華さだった。

 刀剣男士たちが登場する学園ものという異色の作品に「刀剣が学園に入れなくてあたふたしてる姿とか新鮮で笑った」「学生服姿の刀剣、めっちゃ萌えるわ~」「作家それぞれ個性的な刀剣乱舞が見られて超贅沢。どの話も斬新でよかった…(恍惚)」と満足気な声が上がった。

 そして新作アンソロジーでは「花LaLa online」に掲載された全10作品に加え、山田南平、田中メカ、弓きいろといった豪華作家陣の描き下ろし漫画6作品が新規で収録されている。さらに魔夜峰央、日高万里、高屋奈月など、豪華作家陣による描き下ろしカラーイラストも収録されており、前作にも負けない充実ぶり。

 手に入れたファンからは「今剣がすねているのをあれやこれやで機嫌を取ろうとする話が最高に可愛かった!」「弓きいろ先生の、坂本龍馬グッズが流行ってるとかいう設定が最高にツボ! 笑いながら読んだわ」「刀剣男士の色んな表情が見られるのはアンソロジーならでは。贅沢すぎて罰が当たりそうです(笑)」といった声が。

 アニメのスタートに加え、アンソロジーコミックの発売とファンをこれでもかと楽しませてくれる「刀剣乱舞-ONLINE-」。2017年にはアニメの第二幕も放送される予定となっているので、引き続き刀剣乱舞ライフを楽しめそうだ。

アニメ「刀剣乱舞-花丸-」
放送日時:毎週日曜日 24:00~(TOKYO MX)、25:55~(関西テレビ)、24:30~(BS11)、25:00~(CS日本)
※CS日本では2016年10月28日(金)より放送開始
監督:直谷たかし
キャスト:市来光弘、増田俊樹、新垣樽助、山下大輝、入江玲於奈、間島淳司 ほか
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
シリーズ構成・脚本:ピエール杉浦
アニメーション制作:動画工房
⇒アニメ「刀剣乱舞-花丸-」公式サイト