櫻井孝宏、神谷浩史、坂本真綾出演アニメ「舟を編む」に称賛の声続々「映画みたい…素敵」

アニメ・マンガ

2016/10/26


 2012年に本屋大賞第1位に輝き、2013年には松田龍平主演で映画化もされた三浦しをん『舟を編む』のTVアニメが2016年10月13日(木)から開始された。視聴者からは「こんな上質なアニメ久しぶりに見た」「映画みたい…素敵です」「ものすごく丁寧に作られてて感動しました」と続々と称賛の声が上がっている。

 同作は、言葉に対する才能を見出されて辞書編集部に引き抜かれた馬締光也が、個性豊かな面々とともに国語辞典『大渡海(だいとかい)』を編み上げていく様子を描いた作品。アニメ「舟を編む」でも、馬締が一つひとつの言葉と向き合っていく様子が丁寧に描かれており「そう! 原作の雰囲気はこれなのよ~!」「映像で見ると言葉が“編まれてる”って様子がより感じやすい気がする」と、原作ファンからも高い評価が寄せられている。

 キャラクターの声を務める声優陣も実力派ぞろい。主人公・馬締役は確かな実績を持つ実力派声優・櫻井孝宏。馬締と同じ辞書編集部に所属するチャラ男で、馬締がスカウトされるきっかけとなった同僚・西岡正志役にはアジアナンバーワン声優の呼び声も高い神谷浩史が。その他坂本真綾、金尾哲夫、麦人、榊原良子などの名前が並び、「なんて安心感のあるキャスティング」「渋いボイスのおじさまがいっぱい…」「櫻井さんが言葉を紡いでく様子にうっとりする」と思わず聞き惚れているファンも続出中のようす。

 また、アニメのキャラクターデザイン原案も務める雲田はるこが、2016年10月7日(金)発売の『ITAN』より『舟を編む』短期集中連載を開始。漫画『昭和元禄落語心中』で知られる雲田が描く世界観にも注目したい。あなたも、小説で、漫画で、アニメで言葉の海へ漕ぎだしてみてはいかがだろうか。

アニメ「舟を編む」
放送:2016年10月13日(木)~
原作:三浦しをん
キャラクターデザイン原案:雲田はるこ
監督:黒柳トシマサ
出演: 櫻井孝宏、神谷浩史、坂本真綾、金尾哲夫、麦人、榊原良子 ほか
⇒アニメ「舟を編む」公式サイト