いつもの味噌汁に〇〇を加えるだけで「高級料亭風」に!? 家庭料理が5つ星になる“神コツ”

食・料理

公開日:2016/10/29

リストランテasuwa - 予約の取れないレストラン -

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:

 人気番組「あのニュースで得する人損する人」(日本テレビ系)で話題沸騰中。どんな料理も食べただけで再現する“神の舌”を持つ男・サイゲン大介こと阿諏訪泰義(うしろシティ)の料理テクニックを一冊に凝縮した『予約の取れないレストラン リストランテasuwa』が2016年10月27日(木)に発売された。

「毎日忙しいけど、凝った料理が作りたい!」「料理のバリエーションが増えない!」そんなあなたの悩みをたったひと手間の神コツで一発解決。特別なことは一切しないで家庭料理を名店の味にする珠玉レシピを掲載。

 いつもの味噌汁に醤油をほんの少し加えるだけで「高級料亭のみそ汁」の味に。煮物にポン酢を少し加えるだけで、コクと旨味が一気にプラスされる。などなど、知っていれば誰でも簡単に再現出来る料理ばかりなので、今晩からすぐにでもおかず作りに取り入れることが出来る。今日から使える神コツを少しだけ紹介しよう。

「とろける牛ワイン煮込み」⇒はちみつで甘味をグッと引き出す。

「ひき肉じゃが」⇒ぽん酢でコクとうま味が増す。ぽん酢は風味を飛ばさないように最後に入れる。

「レバニラ炒め」⇒牛乳に浸けることで、レバーの臭みを取る。

 その他にも、簡単に作れる自家製ドレッシングやおつまみレシピも大公開。味の細部までこだわる阿諏訪泰義のオリジナルレシピの決定版だ。

img02

阿諏訪泰義(あすわ・たいぎ)
1983年1月8日生まれ。松竹芸能所属。金子学と共にお笑いコンビ「うしろシティ」を結成。数々のお笑い賞レースで決勝進出するなど、各メディアで注目されている。飲食店で6年間修行した料理経験を生かし、どんな料理も食べただけで味を再現する「神の舌を持つ男=サイゲン大介」として活躍。

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

リストランテasuwa - 予約の取れないレストラン -

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:
ISBN:
9784847095146