サンリオ人気No.1キャラ「ポムポムプリン」がいなり寿司に!? 作って癒されたいレシピ満載!【作ってみた】

食・料理

公開日:2016/10/31

『ポムポムプリンのおいしいレシピ』(主婦と生活社)

 女子なら一度はハマったことがあるであろうサンリオキャラクター。その中でも、今年で20周年を迎え、2015年・2016年と、サンリオ人気キャラクターランキングで2位に大差をつけてNo.1になったのが、ゴールデンレトリバーの雄をモチーフにした「ポムポムプリン」です。今年は原宿に期間限定カフェも出現するなど大人気のポムポムプリンですが、ついにこの秋に『ポムポムプリンのおいしいレシピ』(主婦と生活社)というレシピ本が発売になりました。今まではカフェでしか味わえなかったような可愛らしい主人公プリンをモチーフにしたごはんからお菓子まで計26品のレシピが紹介されており、どれも見ているだけで癒される料理ばかりです。しかも、プリンを上手に描けるように型紙までついているので、初心者でも簡単に作ることができます。そこで今回は、朝食、ランチ、スイーツをそれぞれ1品ずつ作ってみました。

1、朝からテンション上がる「プリンのモーニングプレート」(P.17)


 ベーグルサンドは、ボウルにセロリ、玉ねぎ、ツナ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせて塩こしょうで味を整えたものを、半分にスライスしたベーグルの上にのせ、その上にゆで卵をのせて、もう半分のベーグルで挟みます。
クロワッサンサンドは、切り込みを入れたクロワッサンにハム、スライスチーズ、パイナップルを挟みます。

 そして、どちらにも海苔で作った目・鼻・口をマヨネーズで貼り、ベーグルサンドにはプルーンを、クロワッサンサンドにはウインナーを爪楊枝で固定すれば完成です。

advertisement

 1品目は、朝食にピッタリなプレートレシピです。2種類のパンを用意し、どちらも具材を挟むだけというシンプルな料理ですが、海苔で作ったプリンの顔があるだけで、気分が和らぎます。具材もそれぞれ違うので満足感もあり、朝から元気を出したい時にはぴったりです。朝起きるのが苦手な人もこんな朝食なら楽しみで早く起きられるかも!?

2、和な雰囲気もかわいい「おいなりプリン」(P.38)


 鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖、みりんと湯通しした油揚げを入れ、落しぶたをして12分煮たら火を止めて、そのまま冷まして味をしみ込ませます。この中に丸めたご飯を詰めて、丸く形を整えます。ここに、油揚げで作った耳、海苔で作った目・鼻・口をマヨネーズで貼り、しいたけ佃煮を帽子に見立てて爪楊枝で固定すれば完成です。

 2品目はお弁当などにぴったりなランチレシピから。何も細工をしなければ普通のいなり寿司なのですが、ここにプリンの特徴である耳や帽子などパーツをつけると、あっという間にタレ耳が可愛いプリンが完成しました。食べてみると、甘辛い油揚げの味がご飯にもしみ込んでいて、ほっこりする味に。また帽子に使ったしいたけ佃煮が見た目だけでなく味のアクセントにもなっていて、洋風なプリンが和な雰囲気で楽しめる1品でした。お弁当に詰めたら、フタを開けた瞬間にわーっと喜ぶこと間違いなしですよ。

3、さつまいもの甘い香りに癒される「プリンのこんがりスイートポテト」(P.59)


 3品目は、これからの季節美味しくなるさつまいもを使ったスイーツレシピです。こちらもスイートポテト自体は一般的な作り方なのですが、これに細工することで一気にプリンっぽくなりました。しかも入れ物からちょこっと顔を出した感じがたまらなく可愛らしいですよね。食べてみると、さつまいもの優しい甘さが口いっぱいに広がり、目も心も癒されるスイーツでした。

 他にも、今年流行った3Dちぎりパンやハンバーガー、ドーナツなど、ポムポムプリンの可愛らしさを存分に楽しめるレシピが紹介されています。

 

たまには遊び心のある料理にも挑戦!
いつもは自分の晩御飯を作ることに必死な毎日かもしれませんが、例えばちょっと時間ができた週末なんかに、こういったキャラクター料理を作ってみるのはいかがでしょうか? 味を楽しめるのはもちろんのこと、可愛らしいキャラクターを作るために無心になれる時間があり、完成した時の達成感はなかなか良いものです。日ごろの疲れた心をきっとポムポムプリンの笑顔が癒してくれるはずですよ。

文=JUNKO