中村光の新連載『ブラックナイトパレード』が早くも話題沸騰!! 「1話でわかる。これ絶対面白いやつ」「購読決定です」

マンガ

公開日:2016/11/5

 2016年11月2日(水)発売の『週刊ヤングジャンプ』49号で、『荒川アンダー ザ ブリッジ』『聖☆おにいさん』で知られる漫画家・中村光が10年ぶりに新連載をスタートした。これには早速「さすが中村光先生だけあって面白かった」「クソメン心をくすぐるワードセンスが健在でなにより」「購読決定です」と絶賛の声が寄せられている。

 作品のタイトルは『ブラックナイトパレード』。大学受験と就職活動に失敗し、コンビニで3年間アルバイトをしている男・日野三春(ひのみはる)が主人公。ある日、バイト現場から廃棄商品のクリスマスケーキをこっそり持ち帰ろうとしたところを、ブラックなサンタに目撃され、なぜかスカウトされてしまい、謎の会社に内定することになった……、という物語。

 リア充への劣等感や、己の中の正義と悪の心で揺れる心情描写は多くの読者の心を強く打ったようで、「話の入り方、主人公の心情などページのリズムがとってもいい」「非リアコンビニ夜勤の描写読んだら過去がフラッシュバックして失禁するかと思うくらい刺さったよ」「んーー、相変わらずの癖になる刺激があるなぁ」と共感する人が続出。さらに唯一無二の独自の設定にも「これは続きが気になるやつだわ」「中村先生は一体いくつ頭の中に世界があるんだ?」「1話でわかる。これ絶対面白いやつ」と称賛の声ばかりだ。

advertisement

 『ブラックナイトパレード』は短期集中連載とのことで、今号より6号連続で掲載予定。中村はこれまでに講談社やスクウェア・エニックスで連載をしてきたが、集英社での連載はこれが初めて。さらにこの連載は『週刊ヤングジャンプ』に加え、『となりのヤングジャンプ』『少年ジャンプ+』『マーガレットBOOKストア!』『au 毎日更新!無料マンガ』『SmartNews』『CINRA.NET』『ニコニコ静画』『pixivコミック』『LINEマンガ』の合計10媒体への掲載を順次スタートしていくという異例のことだらけ。

 公式Twitterも開設されるなど、どんどん盛り上がりを見せる『ブラックナイトパレード』。今年のクリスマスはこれを読んで過ごすのもアリ!?