お酒のお供に、ごはんのおかずに! おしゃれで簡単、ごちそうタルト

食・料理

公開日:2016/11/12

 最近日本でも人気、フランスの定番料理セイボリータルトや、デザートにぴったりのスイーツタルトの簡単レシピを紹介する『Savory & Sweet Tiny Tarts 小さなごちそうタルト、おやつのタルト』が2016年10月28日(金)に発売された。

 セイボリータルトは、お肉や野菜を使った、お酒のお供やごはんにも合う「おかずにできる」お惣菜のようなタルト。味はもちろんのこと、見た目も鮮やかでとってもきれい。手のひらサイズなのもポイントだ。

 同書のレシピはとってもシンプルで、タルト生地とベースのクリームを選べば、何種類ものアレンジが可能なものばかり。レシピの中には、焼きっぱなしのものや、野菜をあしらうだけのものも。クレープ状の薄い生地「パートフィロ」を春巻きの皮で表現したタルトなら、タルト台を作らなくてもいい手軽さ。また、アルミ箔で型を作る方法も紹介しているので、型を持っていなくても大丈夫。

advertisement

 シンプルなものから人気のクラフティやエッグタルトまで、デザートにぴったりのタルトレシピも充実している。ぜひこの機会に、生地を型で抜くだけで簡単に作ることができる、ひと口サイズの見た目がキュートなタルトにトライしてみてはいかがだろうか。

岩山曜子
料理・菓子研究科。東京外国語大学フランス語学科卒業後パリへ留学。ル・コルドンブルーパリ、エコールフェランディを経た後、フランス国家調理資格(C.A.P)を取得。パリのパティスリーやレストランで研鑽積み、帰国後は雑誌や書籍のほかにカフェや企業のレシピ開発など幅広く活躍している。

※掲載内容は変更になる場合があります。